今更ですが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

サボりにサボった一年が終わり、令和4年になりました。毎年、今年こそマメに書くぞって思うけど、まったく実行できてません。それどころか、ついに昨年は年間で十指にも満たない体たらくでしたね。
たぶん今年も似たような状態になろうかと思いますが、気長にお付き合いいただけると有り難いです。




実生二年生のブルゲリです。

昔夢見ていた姿にちょっと近づいた気がして嬉しいです。栽培が下手なので、いつまで大丈夫か不安です。全ての苗が開花できるように育てたいと思っています。





下手だから、⬆️あんなにあるのに不安で昨秋もまいてしまいました。勢い余って種がたくさん落ちてしまい、超過密状態です。かわいそう…




最後は、現在開花中のディプロゾマ・ルックホフィーです。天気が良くないと開花しないのでなかなかお目にかかれませんでしたが、昨日はしっかり堪能でしました。画像の上が実生二年生、下が一年生です。実生から一年半弱で開花します。でも寿命は短そうです。そのかわり自家受精するので種がたくさんとれます。コンスタントに実生を続けて楽しもうと思います。

次がいつになるかわかりませんが、ではまた。