10月らしからぬ暑い日が続き、滅入ってしまいそうなこの頃ですが、当地では日曜日からはかなり気温が下がるとのこと。人間も植物も身に堪えそうです。

 

夏と違って夜温がさがるので、メセン類の植え替えには絶好のチャンスなのに、週末は雨予報。おまけに仕事もはいりそうなので踏んだり蹴ったりです。

今夜は、我が家のだらしない姿を公表し、自分の愚かさを改めて認識する回です。大いに罵倒してください。

なお、以下の画像は夜中に撮影したものなので写りがとても悪いですが、どうかご容赦を。

 

 

 
 
 
実生二年生リトープス。植え替えたいけど場所と時間がない。
 
 
 
 
そんな中、1トレイだけ間引きをして植え替えました。あくまでも間引きです。約半分はそのままで、抜きあげた半分のうちさらに4分の3をこのトレイに植え、残りは鉢植えにしました。場所が二倍以上💦
 
 
 
それで、、、以下は愚かさ倍増の間抜け画像です。
 
 
 
 
 
 
上3枚リトープス、下2枚コノフィツム。
あんなにあって困っているのに、この体たらく。
 
皆様、自家採取した種子を播く場合は、過剰播種に気を付けましょう・・・
なによりも、播種は計画的に❗️
 
 
 
 
 
 
と言って反省していると見せかけて、なんと今年も結局我慢できず、9月末から駆け込み実生を先日まで敢行して死まいました😅
びょーきは治る(治す?)気配もなく、なんとかに付ける薬はない、という言葉が頭から離れません。。。。。