週末の展示会は盛況だったそうで何よりでした。

 

今回もコノフィツムばかりを準備して行きました。

ちょうど時期が良かったようで開花しているものが多くあったので、出来るだけたくさんの種類を

展示してみました。たくさんの方に見ていただけたようで良かったです。少しでも興味をもって

いただき、手元で栽培を楽しんでいただけるのであればありがたいです。

 

展示会期中は会場に行けなくて申し訳なかったです。

お手伝いいただいた会員の方に感謝感謝です!

来年も同じ時期に開催することになりましたので、またたくさんの方においでいただきたいです。

来年こそ会期中にいろいろな方とお話しながらお手伝いしたいものです。

 

 

最後にちょっとだけ写真を。

 

MSGから入手した種子の実生

 

ピントが甘くてごめんなさい・・・・・いずれも実生2年生苗です。

右側の白っぽい花のものがMSG2950 Conophytum lithopsoudes B&H2301B (Khurisberg)、

左は人気の高いMSG3066 Conophytum obcordellum 'Ursprungianum' SB635 (Lokenberg)、

間のピンク花はMSG3053 Conophytum arthurolfago X cupreatum(Pink Flower form, SH hyb.) です。

冷蔵庫で保管していた種を一昨年ようやく播いたものですが、小さいながらも2年で開花です。

上手な方ならもっと大きい苗なっていると思いますが、下手なのでこの程度です。

リトプソイデスはピンク~赤紫色のはずですが、なぜか淡い色やほぼ白花ばかりになって

しまいました。同じナンバーのコノ名人さん実生はもっと濃色だったと思いますが、不思議です。

いっそのこと白花変異だとおもろいのですが。

 

 

「彩秋」の実生

 

「秋虹」の実生

 

いずれも自家採種実生です。

「彩秋」実生はいかにも子どもという感じの色でしたが、「秋虹」実生は意外にもピンク花でした。

「秋虹」自体はオレンジ赤なんですが。

いずれも自然結実した種子なので、セルフなのか他花受粉なのか不明です。

可愛いピンクなので、棄てられずにいます。。。

 

 

では今夜はこの辺で。

(いざ書こうとするとだらだらとした駄文になってしまう・・・・・)