みなさま、あけましておめでとうございます!

いつも拙いブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

かなり不定期の書き込みで申し訳ありませんが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、この年末年始は雪に悩まされました。

一昨日の夜中からまとまった積雪があり、大晦日の朔日は一日中ハウスの

雪かきに明け暮れました。いえいえ、自宅ではなく職場のハウスね。

50mハウスなのでそれなりの長さがあります。

丸一日かけて3.5棟分くらい一人でやったら、最後の方はバテバテでした。

日頃の運動不足のせいです。腕と腰が完全にアウトです。

それでも、マイハウスの雪かきもせねばならず、夕方帰宅後にヘッドライトを

付けて黙々と作業しました。もう腰痛がひどかったので、小さいハウスなのに

一向に進まず疲れました。

今日も朝からハウス巡回に行ってきましたが、あまり積もってなかったので作業する

必要がなく助かりました。

 

今朝のマイハウス

 

これだけ見ると大したことないのですが、ハウスのサイドはけっこう積もっていました。

この後どれくらい降るかも予想できなかったので、除雪は必要不可欠です。

せっかく2号棟を新設したのに、いきなり潰すわけにはいきません!

でも、My腰は潰れ気味です・・・・・・

 

 

気を取り直して、

 

Conophytum pellucidum ssp. pellucidum

 v. neohallii 'Makin's Plum'  

 

正月なので目出度い赤いものを。

言わずと知れたメイキンさん。イギリスからの導入株を名人さんから

分けていただいたものです。

我が家で一番大きい株で、45頭くらいあります。

この時期は色が褪せて悪くなる頃なのですが、まだ何とか見られますね。

このまま順調に育てあげ、さらなる大株にしたいです。

 

 

Lithops optica 'Rubra' C081A   紅大内玉

 

こちらも目出度い紅色。もう少しで開花しそうです。

タイミングが合えば交配して種子を採種したいと目論んでいます。

 

 

 

C.smorenskaduense  MG1452.35

スモーレンスカドウエンセ

 

最後は花で締めましょう。

超早咲きの有名種、この時期に開花すると長持ちするのでうれしいです。

一応2株あるのでこちょこちょしておきましたが、

こういうタイプは未だに交配に成功したためしがないので自信ないです。

 

 

おっ、昼になった。

おもち食べて、ゆっくりと体を休めることとします。

頼むから、もう雪は降らないでください! 

出勤・雪かきはちょっと休憩したいです・・・

 

ではでは、本年もお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!!