Diplosoma luckhoffii  ディプロゾマ・ルックホフィ

 

昨年の実生苗に花があがってきました。

もっとたくさん発芽していたのですが、夏に弱い株がヘタってこれだけになりました。

植え替えしたかったのですが、タイミングを失ってこんな状態です。

今からでも植え広げたほうが良いのだろうか・・・

 

昔は難物中の難物とのことで有名でしたが、最近は性質がわかってきたことと

栽培技術が向上したことにより、お手元で栽培される方も増えているようです。

もともと長年株を維持することが難しい種類ですから、種子での株更新により

種の維持が可能かと思っています。なので、開花したら交配してみます。

 

 

ところで、、、、、

新ハウスの建物自体は完成したのですが、中の棚作成がなかなか進んでおりません。

現在の状況をちょっとだけお見せしますね。朝方に撮影したら、快晴の日差しが邪魔して

上手く見えませんがご容赦を。

 

 

棚下も光が入る限り生かします。

通常の棚に加えてスチールラックを設置中ですが、こいつが曲者です。

水平がなかなか取れないのです。最初に防草シートを敷いてしまったことが

失敗の元です。頑張ってみましたが結局上手く行かず、現状は妥協の産物です。

まだ真ん中に2台設置予定ですが、地面の凹凸に対応できるかどうか

不安です。土曜日に頑張ってみますが、今からくじけそう・・・・・