Haworthia 'Teruhime'  X  H.springbokvlakensis

 照姫 × スプリングボクブラケンシス(輸入ダルマ型)

 

以前に仲間の方からハオルシアの種子をいただいたことがあります。

しばらくほったらかしにしていたので発芽しないかもしれないよ、

と言われながらも、ダメもとで貰ってきました。

すぐには播種できなかったのですが、冷蔵庫に入れて1年後くらいに

いくつか播いてみました。多くは発芽しなかったのですが、

このスプリング系の交配種子は上手く発芽してくれました。

 

それにしても成長が激遅です・・・

自分が下手なこともあるのですが、スプリング系は交配種でも遅い

要ですね。あまり焦らず、じっくりと育てていますが、昨年の夏~秋に

こじらせてしまい、一鉢は根っこを腐らせて真っ赤になっています。

早めに救出した一つが上の鉢です。まだ回復の途中なので、

ちょっとご機嫌斜めです。

下の鉢は小さいものを集めた鉢だったのですが、意外と大丈夫

でした。

いただきものの種子由来なので、これからも大事にしたいです。

この春はさすがに植え替えですね。。。