Eagle's Spirit(George Sutton 2004)

受賞歴;なし

 

久しぶりのアイリス紹介です。

このEagle's Spiritは、端正なブルーの花色に、ヒゲが角状に突起するホーン咲き(SA)の強健種です。

花色は、花粉親系の祖父にあたるDM賞受賞の大名花Honky Tonk Blues(Schreiner's 1988)とそっくりです。

この系統を追求し続けたG.Suttonさんの作出花の中でもよい品種だと思うのですが、受賞歴はありません。

少し枝の出方が良くない気はしますが、決して悪い品種でないと思うのですが、

なにか評価しにくい点があるのでしょうね。フリルは少ない方ですが、自分は好きです。

 

♂、♀両方の交配に使ってみましたが、今一つの結果でした。

相方に強ラッフルの品種を使わないと、やっぱりのっぺりとした面白みのない花型になってしまいます。

少し実生結果をご紹介しておきます。

 

07TB-38R;

MK03-24B;(Honky Tonk Blues x Gnu) X Eagle's Spirit

 

BC(絞り模様) + SA(ホーン咲き)を狙った交配で、一応どちらの形質も発現できましたが、

花型が全く駄目でした。交配母本としては有望だったと思います。

 

07TB-234;

03TB-43A;(Starring x American Eagle) X Eagle's Sprit

 

子房親もSAなので、純粋にブルー系のSA美花を作ろうと思った交配です。

下3つは一応SAです。この交配結果の多くは上弁が開く癖があって、

花型に落ち着きがありませんでした。また、花茎も少し細いものが多く、

品種になりえるものは出ませんでした。

2枚目や3枚目の花色はちょっと面白かったので、これを親とした交配を

したかったのですが、残念ながらできずに終わりました。

そうそう、3枚目の個体は「Flowered Out」といって、通常花が挙がってくる頂芽の脇に

新しい芽ができるのですが、脇芽が全くなくて花が咲いたら枯れてしまうものを示します。

なので、この個体はいずれにしてもこれで終わりでした・・・