Mammillaria giselae  Piltz3753  ギゼラエ

 

今年もギゼラエが咲き始めました。

毎年長期にわたって咲き続ける優秀なマミラリアです。

 

しかし・・・・・・昨年から全く成長していない! 

わが目を疑うほどの無生長です。

さらに言えば、断水中なので昨年より小ぶり。

どうやったらこんなに下手くそな栽培ができるのだろうか・・・

今年は絶対植え替えるぞ!!!

 

 

Mammillaria giselae   ギゼラエ実生  CSSA

 

で、こっちは一昨年の夏に播種した英国のCSSA配布種子由来の

実生苗です。

こちらの方が成長が早くて、10本くらいありますがすべてに

花が挙がってきました。ちょっと遮光の強いところで育てている

ので伸び気味ですが、上の鉢と同様に今期は植え替えて、

光線強めにして締めながら育てたいと思っています。