こんにちは!




前回のブログでもお話しましたがHSP気質があり、更に子供が苦手だった私。




妊娠中は、絶対産後うつになるんだろうな〜って思ってました。
(私のメンタルを知っている旦那さんにもなるだろうね〜って言われていましたw)



そんな事を先輩ママに話していたら、産前にコレ見ておいたら気持ちが楽になると思うよ。
ってオススメしてもらったんです。

 

 

 

 



以前NHKで放送された

第1弾「ママたちが非常事態?!

最新科学で読み解くニッポンの子育て

第2弾「ママたちが非常事態! ?2 

~母と“イクメン"の最新科学~




一部抜粋

「なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられるのか?その謎に最新科学で迫ります。お母さん、育児が大変なのはあなたのせいではありません。」





これ見ておいて本当に良かったって思いました!!!




産前産後のお母さんの脳の変化

赤ちゃんが夜泣きをする理由

人見知りやイヤイヤ期がある理由と対処法

旦那に対してイライラしてしまう理由

 などなど




脳科学で解明されています!




実際私もマタニティブルーにはなったし、産後も根拠の無い不安におそわれて涙がポロポロ出て来たり、赤ちゃんと2人きりになる時間がやって来ることに恐怖を感じる事もありました。



でも全てには理由があるんだな〜と

心構えが出来ていたからか今の所、産後鬱にはなっておりませんニヤリ




このDVDでも書籍でも全国の産院で見れるようにしたら良いのに〜!

いや、むしろ義務教育に取り入れるべき内容だと私は思いました!




10人いる赤ちゃんの泣き声だけで、どの子が自分の子か当てられるか、普段のママと授乳後のママの攻撃力(イライラ)の違いの実験などあったりして、結構面白かったし、勉強になりました!