おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。

母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ。




今回は英語を使ったゲームをしてみましたおねがい
机の上に4つ物を出してそのものを覚え、目隠しをしてもらっている間にその中の一つを隠して何を隠したか当てるゲームです。
はじめてのゲームなので、単語も思い切り簡単なものにしました。説明も日本語で行いました。最初は自信を持って遊べるのが大切!と割り切ってます。今は「英語を学ぶ」というより「英語で楽しんで遊ぶ」を大切にしたいです(と、自分に言い聞かせています笑い泣き)。

ぬいぐるみで
bear
cat
alligator
girl

身の回りのもので
spoon
fork
knife
mug

知っている言葉ばかりだったので当然できないということはありませんでしたニコニコ名称を書いたカードも用意しましたがほとんど使っていないですね。初見は「alligator」だけです。逆に簡単すぎてつまらないかな?と心配しましたが、役目を交代することで繰り返し遊べました!

娘が先生役のときには、「分からなかったら、card,please!と言ってくださいね!」と教えてくれましたよニヤリ優しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

毎回このゲームをやると飽きそうなので(笑)、以前やった「i spyゲーム」など他のゲームもやりながら、英語に触れていければ良いなと思います。

スタースタースタースタースター

4月からはじめて、なるべく一週間に一回はおうち英語の時間を作ろう!と頑張っています。
継続は力なり、ということでとにかく続けていくことが大切だと思うのですが、同時にもう少し英語に触れる時間を作ったほうが良いよな〜…と思ってますショボーン読み聞かせや英語の歌を聞く時間があったら良いんだろうな。
問題は、今現在本から離れがちな娘なので、読み聞かせを喜んでくれなそうなことです。英語の歌は、歌えないストレスがすごそうで笑い泣きすぐに歌える、簡単な歌でないと怒るだろうなー…。


娘の好きな英語の活動をもっと増やして、週一回のおうち英語を週二回に増やしていけたらもっと充実するんじゃないかと思います…あせる
いっそ、英語教材購入しようかな…?
悩むー。

一方で、もともと日本語重視家庭だったので日本語の語彙もしっかり増やさないと!と思ってます笑い泣き
心が2つある〜爆弾


スタースタースタースタースター

一方私の英語学習は、なんとかなんとか続いてるという感じです笑い泣き
ただ時間がとれない!
会社の駐車場、車の中で英語学習アプリをちょっとやって出勤…という日もありますが、どうにかアプリは1日も休まずにできてます。
Eテレ「英会話フィーリングリッシュ」はまとめて録画を見返してます。すごく気軽に見れて、学生の時にはやらなかったものばかりでタメになってますニコニコ
YouTubeは「サクライングリッシュ」さんの「ネイティブが最初に覚える〜」という動画だけに絞って繰り返し聞いています。最初は聞き取れなかった言葉も少しずつ聞き取れるようになりました。こつこつ頑張るぞー!
日常生活の中でどんな言い方をよく使うかを研究して、娘とのおうち英語に活かしたいと思います。


同時進行が苦手で、おうち英語、おうちモンテ、自分の学習、家事育児、仕事…といろいろやることがあるのが正直しんどいのですが、時間管理しながら乗り切っていきたい笑い泣き