結婚教育が人生教育なのを実感した1日でした | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。




いよいよ2018年から行ってきた専科コースもあと残すところ一コマとなりました。




今日の講座は婚育プロジェクト第9期の創る学び発表日でした。一番右端です。





今日の発表者は3名。


鶴谷さんの発表は娘さんや奥様への愛に溢れていてご覧の通り、弊社事務局田島由美子さん号泣です。

これまたすごい!



梶原さんの講座も力作で、大きな山を越えられたその経験に基づくお話も又々涙しかありませんでした。



これまた今、協会の副代表として私を支えてくれている奥田さんの講座も胸が熱くなりました。




まず僭越ながら、こんなに人を泣かせる、号泣させる、胸が震える講座、できる方々ではおそらくなかったはず。




やはり、この専科、取り組んだなりに力はつく❗️マジメに取り組みをして突貫工事の人にはそれなりのものにしかできない。




ワタシ、つくづく思うんですね。

世の中って、無意識のうちに人は人との関係性でエネルギーをどう使うのか?ここが大切なのだと。




エネルギーって見えないですよね。

エネルギーって与える人もいれば奪う人もいる。




エネルギーを与え合う人同士でありたいですよね。いただくだけではなく与え合う。少なくとも消耗する人とは一緒にいないほうがよい。




この日、ワタシは3人の発表を聞いて幸せしか思いませんでした。これからも幸せを与え合える人とより豊かに生きていきたいと改めて思いました。



ホントに素晴らしい講義をありがとうございました!









毎日毎日、働いています。




ご相談に関するお問い合わせはこちらから




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

金沢粋屋

奈良の銘木を使ったウッドサイズ健康法

結婚教育Lab.

結婚教育Lab.ブリーゼブリーゼ店

NPO法人日本結婚教育協会


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇