4月からパパに困ったママのためにスタートします | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


テーマ:
結婚教育の棚橋美枝子です。



結婚教育、この春から、もう色々とノリノリでいこ╰(*´︶`*)╯♡と燃えちゃってます(^^)


結婚教育という名前でなくても
ライフスキルデザインという名前でなくても良いのだけど、


私が学び、考え、深めたことをお伝えできる機会を設けたいと思います。聞いていただいた方が結婚教育だと感じていただけたら嬉しいです💝


先日、こちらの催しで
子育てママさん向けの婚育講座をさせていただきました。


ママは色々、心の中で思ってる。
だから、なるべく身になるお話をお伝えしたいと思いました。


持ち時間は30分だったので、私に寄せられるご相談の中で、とても多い4つの「よくあるご質問」に対する考え方を準備いたしまして、参加されたママに選んでいただきました。
選ばれたお題は、さて、なんだったでしょうか。
この日は、バーっと早口でお話をしましたが、ひとつひとつLet's think❗️


ひとつひとつの問題を人は誰も悩む時に
「誰かが正しい人で誰かが間違っている人」として考えがちです。

こんなドラマあったのご存知ですか。
正しいのは誰?間違ってるのは誰?
そんなことは、その見える目線で違いますよね。


そして、その考え方は、時に、夫を妻を、親を子を人生に無関係な人まで巻き込み苦しくさせてしまいます。


ひとつひとつを丁寧に考えていくと、これらの数々のご相談は決して誰も悪くない。社会の、時代の変化が育てたものであることがよくわかります。


誰も悪者にならなくてよい!


これを基礎にお話しいたします。
結婚生活について、捕らえどころを習ってないだけのことですね。

4月のお題
5月のお題
6月のお題
7月のお題

これ、リアルなタイトルですが、ご相談のまま、あがってます。


子育てママは時間がないので短時間で効率よく。そして価格帯を変更します。


その理由!改めてお伝えします(^^)


そして、ドタキャン、ドタ参全然大丈夫🙆‍♀️
私、全く問題ありません(笑)


今回、こちらで講座をさせていただきました。
聞いてくださった方々からは

「家族の関係が自然と良くなる漫談」

難しそうな夫婦関係の問題にも関わらず、関西のノリと共にめちゃくちゃ面白く腑に落ちる内容でした。

ということは・・・
夫婦関係を改善するのは難しいと考えているのは当事者だけ。
夫婦関係が悪いのは決して、自分たちが悪いのでありません。

夫婦関係を悪化させているのは
性差を知らないことであることがわかりました。
夫婦の関係をよくするためにどうすればいいのか?ということは、学校で習ったこともなく、今まで知ってる知識で何とかしようとしている人が多いと思います。
私も、その一人だったのですが、棚橋先生のセミナーに参加してみると、短時間でこんなにもパートナーにたいする見方が変わって驚きました。
男女の違いを知るだけで、相手にかける言葉もかわってくるので、出産後、夫が役立たずに見えて仕方がない、男として見れないという方におすすめしたいです。

旦那との関係だけでなく、職場や、子育てにも活用できるので、人間関係が楽になりそうです!
「そろそろ、だんなに戦力外通告をしないといけないな・・・」と思っているにも、別居や離婚を選択する前にぜひ、一度受けてみてください。
棚橋先生
私も本当に楽しみました❣️
棚橋先生のご講演に吸い込まれました。あんなに楽しくわかりやすく面白い!
結婚教育がとても身近で!感動しました。流石です❣️
先生!本当にありがとうございました❤️
今日はありがとうございました✨
お話楽しく聴かせて頂きましたが、楽しいのに納得できて衝撃的で驚きました!
またぜひお会いしたいです。
よろしくお願いします!
ステキなお話を聞けて嬉しかったです。
もっともっと聞きたかった~とメンバーとも話しておりました🎵
ステキな出会いに感謝です💕
これからもよろしくお願いいたします。

ステキな方々からご感想をいただいてますので、個人名をあげても良いと言って下さった方は、改めてご紹介させていただきますね。


勉強会詳細については、こちらです。題して『ママ研』です💝もちろんパパのご参加もOK🙆‍♀️
パパママご一緒が、より良いです。
 
ママ研第1期

期間:2019年4月から7月まで
曜日:毎月第3日曜日と翌日の月曜日の11時から12時30分まで
参加費:各回3,000円(税別)ペア割あります
会場:西梅田ブリーゼブリーゼ3階タルシルラボ内婚育Lab.

プリセプターママ研第1期
(パパママを応援したい方向けです)

期間:2019年4月から7月まで
日時:毎月第3日曜日と翌日の13時30分から15時30分まで
参加費:各回5,000円(税別)
講師用テキストご準備します。
会場:西梅田ブリーゼブリーゼ3階タルシルラボ内婚育Lab.

お申し込みはこちらです

※①人数が4名以上の場合は会場費又はお茶代実費ご負担となります。②日程変更の可能性あります。ご容赦ください。


結婚教育研究家 棚橋美枝子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります