ライフスキルデザインカレッジ、天野馨南子ティーチャーのご紹介です! | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


テーマ:
結婚教育の棚橋美枝子です。


今日もライフスキルデザインカレッジのお知らせです。

前回に続き、ティーチャーのご紹介。

今回はこちら。
ニッセイ基礎研究所・研究員の天野馨南子先生です。

天野先生のプロフィールはこちら!をご覧ください。


先日は、お誕生日のお祝いまでしてくださいました。こちら


ニッセイ基礎研究所、2017年3月31日初めて、訪問させていただきました。
市ヶ谷駅徒歩5分?
とっても、ステキな場所でした。


天野先生には、その後2017年8月の基礎講座からお世話になっています。

天野先生はニッセイ基礎研究所の研究員をされていますが、そもそも何故お願いしたかったのか?


結婚教育は「夫婦問題で悩んでいる方の声を基に作られたもの」要は現場の声からできているものなので、それはそれで良いのですが、


ここでひとつ私が結婚教育の弱点ととらえたのは「これは棚橋さんの私見でしょ。データ持ってきてくださいよ」と複数のお役所で言われたことでした。


そこから、私は、夫婦問題の現場の声を忘れないことと同時に、「根拠」「裏付け」を意識するようになりました。


どこかにいないんだろうか。
優秀且つ心があり、志しが高く、データについて誰にでもわかるように教えてくれる人。


ずっと、ずっと、そのように思い描いていましたので天野先生の存在を知った時は、飛び上がりました!


この人に会いたい!
お会いして力を貸してくださいとお願いしよう!
結婚教育の現場だけで足りないものをお伝えして力を貸してくださいとお願いしよう!!と東京へ行きました。


先生は、私の活動を聞いてくださり、
「この様な草の根的な活動の継続が大切なのです。私のデータは、皆さんのもとで伝えさせていたいてこそ生きるのです。お手伝いしますよ!」と声をくださいました。


そこからは本当に色々とご教示いただいております。東大卒の優秀な方であるにも関わらず、ホントに気さくに楽しく明るく、データをもとに現実を知ること認めること、歪曲しないこと、そんなもうホントに真っ直ぐなデータの見方を教えてくださいます。


とにかくダイスキです!どうしてこのようによくしてくださるのですか?棚橋さんの想いです。熱いから、一生懸命だから。先生はいつもそう言ってくださいます。ホントに、ただ熱いだけの関西のOBACHANの私の思いに、ひとつひとつ向き合ってくださり感謝しかありません。


幸せすぎる!


そこからは、東京の基礎講座、奈良での経営者向け勉強会、名古屋でのオープンカレッジにとご尽力いただいています。


先生とのご縁は、実は深いものがありましたが、このご縁についてはライフスキルデザインカレッジにてお話しをお聞きくださいね。


では、天野先生の講座についてお知らせします。
1月22日(火)
①「データを正しく読み解く~データの罠に陥らないために~」
巷にあふれるデータにどれほど客観性があるのか。データの罠はどこにあるのか。
本講座ではデータの正しい読み方を学びます。

2月19日(火)
②データで読み解く「今の恋愛・結婚のリアル」
今どきの恋愛・結婚の課題や事例などのリアルな実態を、様々なデータをもとにお伝えします。
現代の社会背景や恋愛・結婚事情を知った上で、若者をサポートしましょう。

3月19日(火)
③データをもとに日本の現状と未来を考える
人口問題、社会保障問題など、様々な調査データから日本の現状を読み解きます

世間には多くの講師さんがおられます。
多数のコンテストで、感動を語り思いを伝え、賞を取られたりもするでしょう。


しかし、あなたがホンキだからこそ、あなたの発信するものに、だからこそ、この視点が大切です。


データから物をみて、どう捉えるのか?そこはトレーニングされるしかないのです。


人の私見に振り回されないホットなハートとクールな知性を獲得しにいきませんか。


ぜひ天野先生の知性をあなたの脳にインストールしに行きましょう。


東京であなたとお会いできることをたのしみにしています!

結婚教育研究家 棚橋美枝子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります