あなたの結婚の価値観について教えてください | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


テーマ:
結婚教育の棚橋美枝子です。




「棚橋先生の結婚の価値観について教えてください」とご相談者からご質問をいただくことがあります。



そもそも価値観とは?
どんなことに価値を認めるかという個人個人の評価的判断を指す訳ですが、その前に



私の本職は「相談に乗る」ということです。
カウンセリングとかアドバイスとかサポートとか色々名称も考えていましたが「相談に乗る」ということがピッタリ!



相談に乗ることの基本は黒子であることです。
黒子は、その主役になる人の色を見て、その主役の生きたい人生に添い、その人が自分の人生という舞台を主役として生きていけるようにする事なので、まぁ私の結婚の価値観なんて、その人の人生において全く関係ないものです。



結婚したいと望む人には結婚に自信もって進んでいけるように。
離婚したいと望む人には離婚に自信もって進んでいけるように。



相談にお越しになられた目の前の方に様々な角度からの情報の提供を通し、その人の人生が後悔のない人生として彩られるようにと願っています。



結婚が出来ないと悩んでいる人は「結婚しないとダメですよね」と相談に見える。
離婚が出来ないと悩んでいる人は「離婚したらダメですよね」と相談に見える。
不倫について悩んでいる人は「不倫なんてダメですよね」と相談に見える。



結婚教育という活動をしている=私の結婚観として「結婚しないとダメなんだよ」とか「離婚しちゃいけないんだよ」「不倫なんてもってのほか」という回答をイメージされていると思うのです。



結婚教育とは、「多種多様な時代を生きるそれぞれひとりひとりが結婚を学び考えることを通して一度きりの人生そのものの価値を見出すためにあるもの」といえるでしょう。



そういう意味から言えば、私の結婚の価値観は単に「学んで経験してを日々日常繰り返しながら習得していくもの」だということになります。



・今の時代についての結婚を取り巻く現状を知ること
・結婚を知るということは人生の流れを知ることそのものであること
・人生は生き急がなくてもよいこと、どこからでも夢も目標も持てること


から結婚教育の入門はスタートします。


残席わずかとなってきておりますので、お申し込みはお急ぎくださいませ。


結婚教育研究家 棚橋美枝子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります