✨やりたいと思うことを貫けるようになってきた自分

 

 

子育てもそうかなと思います。

「こういう風にした方がいい」

という流れがあるとして、

「それもありだけど、私はこう思う」

ということを言いきれるようになった。

 

 

ブロック解除するようになって

「私はこうしたい」「そうします!」って

言えるようになってきたと思います。

 

 

自分のやりたいことを

やれるかどうかは別として、

やってみるようになったんです。

 

自分の思いを受け入れて、こうしよう!と

進みやすくなったと思います。

前は周りがどう思うかを氣にしていました。

 

 

今は「そう思う人もいるよね」

という風に思えています。

それはその都度、ブロック解除することで

変わってきたのかもしれないですね。

 

 

自分で自分をメンテナンスする

方法を持っていると、

生きやすいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

―正直、ブロック解除が

面倒くさくなるときもありませんか?

やり続けるって大変なこともあると思います。

 

 

 

もちろん、やらない日もあります。

忙しくて全然やらなかった日もありますよ。

やればなんとなく楽になるな、

ふと思いついたときに

やればいいかな、という感じです。

 

 

「なんとなくしんどいし・・・

試しにちょっとやってみようかな」

というくらいでいいと思います。

それくらいでやってみると、

全然違います。

 

 

ブロック解除はメンテナンスの

一つの手段かなと思っています。

仕事、子育て、いろいろと

大変なこともあります。

 

 

でも、ちょっとしんどいときにも

自分で自分を立て直すスキルを

身に着けていると

生きやすいのかなと思います。

 

 

自分でメンテナンスできる

方法を持っている人は、

持っていない人に比べて生きやすい、

生活しやすいという氣はしていて、

ブロック解除を身に着けて

本当に良かったなと感じています。

 

 

人生いろいろあるなかで、

自分のとらえ方ひとつで

大きく変わるのかなと思います。

 

 

私自身、以前は

「世間的に絶対こうじゃなきゃダメ」

という考え方がありましたが、

でも「私は違うかな」「私は違います」

という自分の意思を確かめて、

「私は私」という線引きが

しやすくなってきた氣がします。

 

 

「周りはこうだとしても、

ここからは私が決めることなんで」

という心持ちでいられるようになりました。

もちろん、

状況に合わせて周りに合わせる時もあるし、

合わせない時もあります。

 

 

「え!?」って思うことがあっても

「はい、ブロック解除~」って

氣持ちを切り替えて、

自分を立て直せるようになっています。

 

 

 

 

最終回に続く✨