先日参加したワークショップにて


子育て経験のある4人の女性で
話していた時のこと。


なぜか、
【同居して10年経てば
義理の母に言いたいことを
言えるようになる】という話に。



その時ふと
わたしの口から
『あと9年かぁ〜』という言葉が
するりと出てきた。



オォーッと!!
めっちゃブロックだらけの
言葉じゃないの!



言いたいこと言えないって
思ってる無意識からの言葉…ガーン




言いたいこと言っちゃいけない、、
っていう風にも思ってるのかも!








その発言をした時は
何も氣づかず、、
数日後に氣づいたんですけどね…

えぇ、、氣づいた時に

サクッとブロック外しておきましたよ。



関連してぽこぽこ湧き上がってきた
感情に対するブロックも5個ほどね✨ 








一昔前は
結婚年齢が早くて
20代そこそこでお嫁に行く人が
多かったし、
それだけ若かったから
本当の親子みたいな感覚で
言いたいことを言える嫁姑も
多かったよなぁ。という、
先輩嫁のお言葉。




た、たしかにそうかも!




年端もいかない若い時なら
なーんも氣にせず
話してるかもだよなぁ。




実の母と同じような感覚で。







しかし、、、

お義母さんに
言いたいこと我慢してるっていう
つもりはなかったんだけど、、、





無意識に『言えない』って
思ってたんだなぁー(~_~;)



まだまだ、潜在意識に
たくさんブロックがあるような氣もする、、



なんかふわっと浮かんできたら
ブロック解除していこう♪



あぁ、、氣づいてよかった♡
わたしの心の声に✨





本当の氣もちに蓋をし続けちゃうと
どこかにひずみがうまれるもの。




そのひずみが、思いもよらぬところで
どかーんと出てしまったりするからねぇ。




さぁて、どんどこブロックはずして
軽ーく楽〜になって行きまっしょい!