1日1円も稼がずに都内でのんびり暮らせている理由 | ひよっこアラフォーフリーランスになりたい日々日記〈nichinichi nikki〉

ひよっこアラフォーフリーランスになりたい日々日記〈nichinichi nikki〉

自由に稼いで自由にあちこち行きたい!
3度のパワハラでメンタル崩壊したアラフォーが身につけた、働かずに生き抜く方法★
人生を潤す旅や本のことも書いていくよ。

ただいま絶賛休職中のわたし。

前職在職中から傷病手当金を受けておりましたが、

ついにそれも受け取れる最長期間の1年6カ月を過ぎて終了しました。

障害年金の申請が通るのがあまりに早かったので、

傷病手当金はしっかり調整されていて3分の1くらいになってましたネガティブ

まぁ決まりなので仕方なし。

障害年金の申請が通りました | ひよっこアラフォーフリーランスになりたい日々日記〈nichinichi nikki〉 (ameblo.jp)

 

ちなみにその障害年金はまだ振り込まれていません。

年金支払通知書が届いたのでそろそろ振り込まれると思うのだけど、

いろいろ書いてあって、何言ってるのかよくワカラン。が正直なところ。

こういった通知書とかってわざと分かりにくくしてるのかな?ってくらい意味不明ですよね。

確定申告とかも「は?」ってなりそう。

昔一度だけやったことがあるけど、ほぼ職員の人の言われるがままに記入して終わった覚えが。

 

 

そんな感じで収入が会社員時代よりも激減しているわけですが、

特に焦ることもなくなんとなくのほほんと過ごしています。

(というか会社で働くことに恐怖心があって一歩踏み出せない。パワハラしてきた上司たち〇ネよだれ

 

なぜそんな風に過ごしていられるかというと、貯蓄があるから飛び出すハート

専門学校卒業後、実家に帰ったのですが「やっぱり東京に住みたい」と思い、

来年の〇月までに100万円を貯める!という目標を立てしっかりと達成しました。

 

貯金の方法は、その時点であった貯金プラス〇万円を貯めればOk、

じゃあひと月いくら貯めればいい…?という計算をし、

たしか月に7~8万円を貯蓄に回していたと思います。

 

結局そのまま地元に住み続けたのですが、

先輩にいじめられて仕事を辞め、同時期に婚約破棄というダブルパンチを受けて逃げるようにして東京に出てきたのが28歳。

 

派遣社員と薄給正社員を続けながら、

シェアハウスに住んだり、白金や池袋で一人暮らしをしていました。

その間もこつこつと貯蓄を進めていたのですが、

節約しててわびしーーーという状況は皆無でした。

節約していたところとしては、

 

・ランチはお弁当持参

・便利なところに住んで休みの日の交通費をなるべくかけない(定期圏内で済ます)

・本は買わずに図書館で借りる(タダだし意外な良書に出会える、予約すれば人気本も読める)

・百貨店で売っているような高い洋服は買わない(物よりコーディネートで勝負)

・コンビニの珈琲すら贅沢品。会社では美味しいドリップ珈琲をネットで買って自分で淹れる


↓この珈琲、ドリップのパッケージもシンプルでおしゃれだし、味もとても良くておすすめ!

 

 
 
 
 

 

 

ふるさと納税も出てた花

 

 

 

そんなところでしょうか。

節約すると言っても心貧しくなるようなことはなかったし、

旅行したり友達とホテルでアフタヌーンティーを楽しんだり、

とても充実したお休みを過ごしていました。

美味しいごはんは年上のおじ様たちにおごってもらってましたが。

 

 

そんなこんなで貯蓄は8桁以上あります。

 

 

当時からそんなにお金を使っていなかった意識はなかったのですが、

生活費は家賃含めて12万円程度だったと記憶しています。(そのうち家賃は8.5万円)

昔、ケーキ無料の甘い誘いに乗っかって行った投資セミナーで出会ったFPにも、

「ほんとにお金使わない方ですね」と言われたくらいお金は使ってません。

本人は無理しているわけでもないんですけどね。

使わないところは使わない、楽しむ時は気にせず使う!そのメリハリが大事だと思います。


ちなみに、FPに乗せられてよく分からず入った保険で100万円の損失を出しています。

タダより高いものはない、これ間違いないです。投資セミナーには要注意。

 

現在はNISAで貯めたお金を運用して将来に備えています。

YouTubeで両学長とゆみにゃんのチャンネルをひたすら見て勉強中です。

 

今後変えるかもしれないけれど、SBI証券を使っています。

 

楽天証券も持っていますが、こちらは放置中。

idecoの冊子が分かりやすいと聞いて、それをもらうためにむかーし開設しました。

 

 

 

あと、地味に貯まるのがやはりポイントサイト。

ソフトバンクを使っていたこともあり、yahooショッピングユーザーなのですが、

moppyを経由するとポイントが地味~に貯まっていきますニコニコ

わたしは今のところ、約50000P(約50000円分)溜まってます。

 

 

 

 

こういうサービスはいつ改悪されるか分からないので、

貯まったポイントは基本的にすぐ使うタイプですが

現金化するか、マイルにするか悩んでいるのでしばらく貯めたままになってます。

 

こういった地味でコツコツと継続してきたことが、

ゆとりのある生活を生んでいるのかなと思います。

 

いつでもどこでも働けると思っていましたが、人はいつどうなるか分かりません。

出来るときに貯蓄や投資は始めた方良いですよ。

身を持って感じています。昔の自分まじでありがとう。