参議院埼玉補選がなぜ無駄遣いなのか | まみちゃの日々あれこれ

まみちゃの日々あれこれ

中高生向けの勉強の話と、時事の話。
あとはゲームの話。
要は雑談です。

<分散学習帳>YkyTD9LQhbhU6fYairmHgP8CC2q1
政治経済・日本史・古典などの大学受験対策用。
数学、物理、化学はありません。

まずは最近ネットではあれこれ取りざたされてるこの話題。

テレビではあまり取り上げられないよね&候補者云々って話はここでは多くは触れません。何がだめなのかって話を中心に。

 

現知事(前参議)と今回の候補者(前知事)の入れ替えは6月には決まっていた話と言われています。

7月といえば、参議院選挙がありましたよね。

衆議院と違って時期は固定されているのだから、入れ替えが決まっているなら7月に一緒に選挙をやってしまえば、今回の22億円強の予算の大半は不要に。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0103/documents/0109kishahappyou3.pdf

「下手に対抗馬が出てくるから無駄遣いになったのでは」という意見も見られますが、現実問題として、きっと無投票だから掲示板作る費用や設置にかかる人件費はかけなくていいよねとはいかないわけで。告示日にどっかの資産家が突然やってくる可能性もゼロではないですしね。

 

なお春に大阪で行われた府知事&大阪市長の入れ替え選挙の費用は約8.3億。統一地方選と重複させたので費用はかなり抑えてあります。

http://www.pref.osaka.lg.jp/yosan/bizlist/index.php?year=2018&acc=1&form=16&proc=&bucd=2000&syocd=10023

https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000464901.html

これでさえ非難轟々だったのに、3倍近い金額が使われると。

しかも大阪は一応大阪維新の会の政策の信を問うという大義名分はありましたが、今回は単なる個人の転職活動としか思えない。

国民、特に埼玉県民を舐め過ぎとしか言いようがないです。

 

更に今回の台風の影響で、掲示板の設置しなおしが出てきていて、22億では収まらない可能性もあるとの噂も…

埼玉県民の審判はどうなるんでしょうね。私は他県民なので、見守るしかないのですが。