Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


こんにちは、マミです。


高校で、球技大会があるのでクラスTシャツ費を欲しいと娘に言われました。

3000円


学費、一段落しております。

一体いくら、使ったか集計してみようと思います。


まずは、息子から

私立大学  文系

入学金+1年分学費     1134000円

生協            70200円

定期3ヶ月          44770円

教科書  生協マネーでお支払い(20186円)

自転車置き場3ヶ月      3600円

お昼代 生協マネー追加   10000円


合計  1262570円



では、次は娘〜〜

私立高校

教科書代         17472円

1学期授業料等      391400円

定期代6ヶ月       75280円

クラブ試合        5800円

電子辞書         30000円  

自転車置き場       3600円

4月塾代         34598円

遠足代+バーベキュー   5500円  

5月塾代         34598円

クラスTシャツ      3000円

クラブ部費  (半年分)  15000円   


合計   616248円


計算してみてわかった〜〜!

私立高校2人分+塾2人分

昨年が、学費のピークだったかも泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


大学、理系に行っていたら+100万円ぐらい必要だと思います。


まだお子様が小さい方は、参考にしてください!!





キッチンの窓から野良猫が覗いてましたあんぐり


逃げるかなぁ〜と思いながらも、我が家のにゃんこニコを連れてきました〜〜〜


気が弱いと思われる、我が家のにゃんこニコ

網戸があるから怖くなかったのか、めっちゃ鼻をヒクヒク動かして近づきましたあんぐり


最後は野良猫が、そろ〜り、そろ〜りとゆっくり離れていきました。