2018年6月11日に、茨城県水戸市赤塚に開院しました『まみ皮膚科クリニック』です。

日曜日は、ジェイメック社主催の『トータルアンチエイジングセミナー』に参加しました。


トータルアンチエイジング、というだけあり、シミの治療からシワ、最新のたるみ治療まで、幅広くセミナーがありました。

シミの治療では、私も治験担当医師として参加した『肝斑に対するレーザートーニングの有効性と安全性の臨床試験』の発表もありました。

また、レーザーを使わず、スキンケアや塗り薬だけでシミを薄くする方法など、既に当院でも取り入れていますが、また新しい薬剤やお化粧品なども導入してみようと思いました!

たるみに関しては、機器とヒアルロン酸注入のコンビネーションがやはり有効で、効果的なヒアルロン酸注入の方法をライブセミナーで見ることができましたキラキラ

医療の世界は日進月歩で、次々新しい機械や治療なども出てくるので、日々勉強しないとついていけませんアセアセ

ですが、古典的な治療で素晴らしい物もありますし、新しい物が必ずしも良いとは限りません。

帰りの電車では、学んだ事で頭がパンパンでしたが、きちんと整理して早速明日から実践したいと思います。