働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

前回までに、

「人生100年時代のキャリア」について、

公務女子にも

キャリアデザインが必要とされていること。

 

キャリアとは、

人生を通じた自分自身の価値であること。

 

自分でデザインし、

積み上げていくものであること。

 

をご紹介してきました。

 

人生100年時代では、

公務員であっても、

職場の中だけではない、

長い人生を自分らしく生きる。

 

生き方としての

「ライフキャリアをデザインする」

ことをおすすめしています。

 

 

今の職場で、

生きがいを持って働いていても、

異動して、

全く異なる仕事になる可能性もあります。

 

定年を迎えて終わりではなく、

新しい生活を楽しむためにも、

何を楽しみに、

どう収入を得ていくかも

考えておきたいですね。

 

私にも経験がありますが、

目の前の仕事にとらわれ、

仕事をこなすことだけに注力してしまうと、

自分の周りや将来が

見えにくくなってしまうことがあります。

 

その結果、

こんなに一生懸命、

何十年も公務に携わってきたけれど、

自分の手に残るものは何だったのだろうか。

 

次の人生に向けた準備を

もっと早くからしておけばよかった・・・

 

 

と後悔することになってしまったら、

とてももったいないことです。

 

いま貴女の手にある、

人間関係、

知識、

健康といった

かたちのない資産を

大事に育てながら、

 

これからの自分の人生を、

自分自身でデザインして、

 

楽しく、

有意義に過ごせたら、

素敵だと思いませんか。

 

次回からは、

キャリアデザインを考える

3ステップをご紹介していきたいと思います。