働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

猛暑の季節。

夏なのに寒暖の差が激しくて、

体調の管理が大変です。

 

蒸し暑い今は、

何着ていこうかなあ・・・

食欲が今一つ・・・

なんとなくだるい・・・

悩みの種ですね。

 

近年は、

「熱中症」が報じられ、

水分補給は、夏の常識になりました。

職場へのマイボトル持参も、

ごく普通の光景。

 

ただ、体が欲している水分は、

味のついてない、

冷たすぎない「お水」です。

 

知ってはいるけれど

なかなか飲みづらい、

と感じる方も多いのでは。

 

私も、水を飲むのはどうにも苦手。

アタマではわかっているのです。

 

朝は、

睡眠中に失われた水分を補給することが大切。

 

室温の水をコップ一杯、

飲んだ方がいい。

 

こまめに水分をとって、

一日1.5リットルくらいは必要。

 

あまりトイレに行かないときは、

水分不足。

 

 

そのとおりなので。。

毎朝、

お水をしぶしぶ飲んでおりました。

 

そんなとき、

友人から、

 

「朝のお水には

レモン半分を絞って入れてみて。

ビタミンも取れるし、

デトックスにもなるの」

 

とすすめられました。

 

早速、試してみたら、

 

 

まあ!

朝のフレッシュレモン水の美味しいこと!

 

しぶしぶ飲んでいた150mlのお水が、

いつしか250mlに増えて。

 

美味しくて、

とってもすべりがいいのです。

 

自然と、

お気に入りのグラスに入れたくなり

ついでに、

ベランダのハーブなど眺めたくなり、

いつしか、

「素敵女子の朝時間」

が出来上がっておりました。

 

デトックス効果もてきめんで、

むくみの防止にもなりそうです。

 

ちなみに、

レモンは夏という感じがしますが、

国産レモンの旬は、

冬なのです。

 

9月ごろ、

はしりのグリーンレモンが出て、

12月末から3月までが旬。

瑞々しいレモンは、

「へた」がついているものだとか。

 

今年の冬は、

国産レモンを味わってみようかな。

 

朝、

一つでもテンションの上がるコトがあると、

小さな幸せを感じて、

女子時間が楽しめることを発見しました。

 

小さな贅沢、

フレッシュ朝レモン。

 

ココロとカラダ、

両方のデトックスに効果がありそうです。