母親教室へ

テーマ:

今日は病院の母親教室の日でした。

旦那さんも立会い出産希望の人は、一緒に参加してくださいってゆったので

うちのだんなさんも、今日はお休みをとって一緒に来てくれました(^^)


話をいろいろ聞いてたら、ちょっと不安にもなったけど、

先生は「みんな、出産できてるから大丈夫」

ってゆってて、一安心。。。。


よく陣痛が辛いとき、赤ちゃんのがもっと辛いってゆうから

もし痛くておかしくなりそうな時になっても、

それを思い出して耐えれるといいなぁぁ。


立会い出産。

最初はしてくれないだろうなぁって思ってたけど

聞いてみたら、あっさりと「立ち会うよ」って旦那さんが言ったんだ。

私的にはちょっとビックリ!!

男の人って見てられないとか聞いたことあるから

きっと、うちの旦那さんも嫌だってゆうと思ってたんだ。。。。


でも今日先生がゆってたけど、

赤ちゃんがこの世に出てきて最初の産声を聞く、そして産まれた瞬間は見ておくべき!

とゆう一言はちゃんと覚えてます。


そうだよね、初めてオギャーーーってゆうのは聞いておかないと。

今考えただけでも、感動しちゃいそう。。。(^^;)



旦那さんが立ち会ってくれるのはすごくうれしい。

産むときはきっといっぱいいっぱいになってそうだけど、

一緒にいてくれたらがんばれそうな気がするしね


それより、仕事で立ち会えないとか、ゆう事態になりませんよーーーに!!!!






AD

定期健診と飛行機♪

テーマ:

今日は定期健診の日だった。

いつも超待ち時間の長い病院なので、

今日は診察開始30分前から張り切って、旦那さんとふたりで待ちました。

そ、それなのに終わったのは11時過ぎ


2時間近くまって、5分の診察って一体・・・・????


babyの様子は。。。順調とのことでした(^^)

ママは一安心でした

推定体重は1800グラムを超えてました。

自分のおなかの中にいるんだけど、

「大きくなったねぇ」と感心しちゃった。

これから、もっと大きくなってねっ(^▽^)


そして、お昼ごはんをどこで食べよう?ってなって、

せっかく平日ならとゆうことで、セントレアに行ちゃいました。

開港して、そろそろ一周年みたい。

そういえば、約一年前もデートで来て、かなりの人混みで疲れた記憶ある・・・


でも!今日はさすが、平日。

駐車場もすいてて、近くに停めれちゃいました☆


目の前で飛び立つ飛行機に感動しつつも、

新婚旅行に行けなかったから、いつか絶対、家族で行こう!!

って思ちゃった。


お昼ごはんは、クイーンアリスのビュフェにしました

お店の種類が多くて、悩んだんだけど

デザートも出るとゆうことで決定~~~!!

体重も気にしなきゃいけないのに、食べ過ぎていい訳??

と思いつつ、しっかり食べちゃった


おバカ・・・・・・

食べてからちょっと後悔。

でも、おいしかったから、満足♪


その帰りに彼の実家で夜ごはんを食べて、おうちに帰りました。

今日はすごく充実して、いい一日だったなぁ




AD

名前・・・

テーマ:

そろそろ、babyの名前を考え始めないといけない(>。<)


でも、なぜか、私も旦那さんも進まない。。。。



男の子だと思ってたのもあるけど、

今っていろんな名前があるから

ひとつにしぼるなんてことが難しくて、、、、


希望としては呼びやすくて、かわいくて、私と同じ二文字。

とゆうことだけです

それだけ・・・!?って感じだけど、まだそこから進まないんです。


いつ決まることやら、って感じするけど

ゆっくり考えて決めてこうかな。


名前って重要だからね☆



AD

報告です(^^)

テーマ:

そうそう、ブログには書いてなかったけど、

おなかのbabyは女の子です


私と旦那さんは男の子かもって思い続けててたから

かなりビックリだったけど、

私のお母さんは念願の女の子だったのでかなり、喜んでました


健康であればホントどっちでもいいんだけど、

女の子はかわいくできるから、それはよかったかな(^-^)

分かってすぐにミニーちゃんのスタイを買ちゃいました♪


そして、最近ディズニーのオルゴールCDをよく聴かせてるんだぁ

聴かせてる時は動いてるからこのまま、ディズニー好きになってくれるといいなぁ

とゆうのが、ママのひそかな願望です。。。。

検診に行って(^^)

テーマ:

そして、今日は月に一回の定期検診の日でした。


体調が悪かったので何度も病院には行ってたけど


今日はちょっと楽しみでした☆


それはもう7ヶ月にはいるから、


性別がわかるかもしれないってゆう重大なことがあったからなの。


実際、エコーで見てみたら


足をぱたぱたと動かしてて、


元気そうでした(^^)



それで、先生にどっちですか?って聞いてみたの。


先生は、う~~~~んと言いながらエコーを動かして・・・・


一言言いました。










「まだ小さくてはっきり分かんないねぇ」

って(^^)


まだはっきり分かんないってことは、


この子がまだ教えたくないんだなって思うことにしたよ。


うちに帰ってもみんなは、どっち?って張り切って聞いてきたけど


男の子か女の子かは、このおなかの子にしか分かりません(^▽^)



次はまた4週間後だから、それまでは分かんないけど、


今日も元気に動いてるのが分かるから


なにより健康で成長しててほしいなぁ♪



ちなみに今日で推定体重は689グラムになってました。


頭の直径は6センチ。


まだまだ小さいから、早くおっきくな~~~れ!!























復活しました!!

テーマ:

お久しぶりですが、今までずっと体調を崩してましたぁ・・・


なのでなかなかブログの更新もできなくて(**)


今日までは実家で安静にしてたけど


明日からはおうちにもどる予定なんだぁ。



体調が悪くなったってゆうのは、


おなかが急に痛くなってしまい、すぐに病院に行ったら


張ってるから、安静にしておかないと、


おなかの赤ちゃんが大変なことになるよ。。。。。とゆわれちゃいました(++)



結婚式の準備や慣れない生活で体に負担がかかってたらしくて、


一気に疲れがでちゃったみたいなの。



あたしは、知識もないからどれくらい怖いものなのか


分からなかったけど、話をよく聞いてみると、


もう陣痛のような状態で子宮が収縮をしちゃって、張ってたらしいの。


そして、安静にしないでそのまま動いてたら


子宮口が開いちゃって、破水して、流産する・・・


ってことらしいの(--)


しかもまだ6ヶ月の途中だったから、生まれてもまだ未熟すぎで助からないぐらいって。


それを聞いて、事の重大さが分かって、ホントなら沖縄旅行に行くはずだったけど、


前日にキャンセルをしてそれからは実家生活となったのです。。。




今はだいぶ体調おちついてきたから、いいけど


それでも無理はしちゃいけないなと思ってるよ。



今は何より、おなかの赤ちゃんを守れるのはあたしだけだから


それを一番に考えなきゃいけないんだよね。




彼、家族、会社のみんなに迷惑をかなりかけちゃったけど、


これからは、おなかの赤ちゃんの事を一番に思っていかなきゃなぁ!!





定期健診へ (19週と2日目)

テーマ:

今日、結婚式前にってことで検診に行ってきたよ


平日に行くのは初めてだったけど、


なんとか受付時間に間に合ったぁぁ★


順番はすぐにきて、さっそくエコーです(^^)


あてた瞬間から、画面にでてくるから私の視線は画面に・・・・



今日はあんま動いてるとこは見えなかったけど


あぐらをかいて座ってるみたいな感じだった♪


もしかして、座ったまま寝てるのかな???



そして、3Dエコーも終わって、先生がぽつりと。。。。


「男の子・・・・・」

とゆったのです!!!(@@)


えっ!?でも、確かに私にはそう聞こえましたぁ


性別を聞くのを迷っていた私にとってはちょっとショックでした・・


後からゆっくりもらったエコーの写真を見たら、


なんとな~~~く、分かりそうだったけど


まだよく分かりません・・・・



正直、私は男の子でも女の子でもどちらでもいいけど、


できればもう少し楽しみたかったから、


その一言は聞きたくなかったな(--)



でも、まだどっちか正確なわけじゃないからね!!!

戌の日(16週と6日目)

テーマ:

今日は安産祈願として私も戌の日を迎えました(^^)


この戌の日は、犬は安産とゆうとこからきているようで、


5ヶ月目にはいったら行なうそうです。


地元の時志観音に彼とうちの両親と行きました。


腹帯とゆうコルセットみたいなのと、ガードルタイプを渡して


御祈祷してもらいました♪


今日からはおなかを冷やさないようにつけます(^^)



健康な赤ちゃんを産めますように★★


帰りに、お魚市場に行って、アワビ!!!を買ったの。


妊娠中にアワビを食べると、目のキレイな子が産まれてくる


とゆう言い伝えがあるみたいで、お母さんが買ってくれた!


意外と高いことを知ったけど、今まで食べたことのない食材なのでドキドキ・・・・




おなかが・・・

テーマ:

今日、お気に入りのジーパンをはいて会社に行こうとしたら・・・・


おなかが苦しいことに気がついた(^^;)


立ってる時はなんとか耐えられても、


座ったらもう苦しくて・・・


まだまだおなかは出てないと思ってたけど、


どうやら大きくなってるみたい。


今日は上のホックだけはずして、ニットで隠しちゃいました!

(恥ずかしいと思いつつ、今日だけってことで^^)


いちよう、マタニティのパンツをひとつ買ってあるから、


そろそろ変えなきゃなぁぁ。



最近はマタニティでも、細身でスタイルよく見えるのが多いから


私も似合うのを見つけたいな★


おしゃれなママになろぉっと(^。^)

定期健診へ(15週と6日目)

テーマ:

今日は4週間おきの定期健診の日だった


9時前に病院いったけど、もうすでに人が15人ほどいて、


受付をして待って、待って、まって・・・・


気がついたら11時になってて、しかもお産と緊急オペがはいって


診察がとまってしまい、結局いつおわるかわかんないってことで


午後からの診察になりました(^^;)



↑ネットや電話予約できる病院は、あんま待たないんだけど


ココは単純に順番でしかもお産がはいると中断しちゃうから


土曜日は特に時間が長いの・・・(混みすぎだよね!)



検診結果は・・・・


順調に育ってるとのことです♪


座高が8.7センチ、頭の直径が3.4センチ、体重109グラム!!


でした(^^)


まぁ、正確ではないけど、ここまで分かってしまう現代って


すごいですよね☆


エコーで見てる時は、体を座ってるように曲げて


足をクロスさせたり、パタパタと動いてました。


まだまだ小さいけど、おなかの中で順調に成長してくれててうれしかった。



明日から16週で、5ヶ月目にはいります。


ようやく安定期だけど、気を抜かないようにしなきゃな(^^)