朝の伝言板
こくごレストランです。
こえのブログ投稿108日目。
今朝のお話は
名前を書く
今週は介護または認知症などの本について紹介しています。
「親のパンツに名前を書くとき」
北川なつ
実業之日本社
今日の紹介するのはこちらの本です。
本、と言っても中はマンガがになっています。
色々な立場の方が介護に関わっています。
介護施設の方であったり、
親御さんを介護する方であったり
そういった方の小さいお話を集めた本になっています。
このタイトルにあるように、まさか自分が親のパンツに名前を書く時が来るとは!


と私も思っていました。
去年の今頃。母が入院をしました。
そしてその時に母の下着を準備しなければいけなくなりました。
しかし、正確に言うと入院の時はそれほど必要ではなかったんですが、その後、老健というリハビリ施設に泊まりに行くので、何組か用意しなきゃいけなくなったんです。
そこで近くのスーパーに行ってさぁ困った!
母はどんな下着を買っていたのか?
と悩みました。
新しいものがそんなになかったので、
いいやここは心機一転!
新しいものに全部変えてしまえ!っていうことでバット新しいのをたくさん。
名前を書くところがついてる下着を販売されていたので、それにしました。
この本の内容で言うとそのパンツに名前を書く時というよりも、色々なお話がオムニバスで入っています


一番私が心に残ったのは、造花にお水をやるかたの話なんです
是非こちらも。
なぜその方は造花にお水をやっているのか?
というところを読んでいただきたいなと思います。

こくごレストランからお知らせです
かってにおもてなしテレビ
1月23日
午後1時から3時半まで
こくごレストランは
紙芝居×音楽
新しいチャレンジをいたします
放送時間は3分少々ですが
いつ頃配信されるかまだ決まっていません。
決まり次第お伝えします。

提供は
小学生向け 自己表現 作文教室
国語作文教室 in 川崎こくごレストラン
紙芝居
こくごレストラン

昨日はとても暖かな日でした。
寒暖差が大変ですが、皆さんも風邪をひかないようにしてください。
それではいってらっしゃい!