パッチワークキルトのバッグ作り | つっちーの日々

つっちーの日々

手芸のことや日常のこと。たまに絵を描くこともあります

パッチワークキルトが作れるようになるといいなと思い

 

ユザワヤで持ち手を買ったままになっていた作品作りをやっと始めました

 

 

よく手順を間違えるので、しつけ掛けする前にも本を確認したりしていました

 

丁度良い感じのレースが見つからなかったので、レース編みの本を参考に編んで作りました

 

キルティングが進んだ様子です

(レースはキルティング後につけるようだったのですが、手順を間違えました…)

 

パイピングコードのしつけがけの様子

 

パイピングコード縫いつけ

 

A4が入るくらいのサイズのパッチワークキルトの手提げバッグができました

 

 

バッグ作りの参考にした本は、ブティック社『パッチワークの布こもの 四角つなぎ』です

 

 

 
ブティック社『四角つなぎのパッチワークキルト』は、しつけのかけ方やバッグの仕立て方などの基本が丁寧に書かれていて、何度も参考にしました