去年の今頃、飼い猫の一匹がお空へ旅立ちました三毛猫


まだ2歳だったのにリンパ腫に罹ってしまい、ものすごく頑張ったけど進行が早すぎました。


ほんとに美猫で、一番チビだったのにみんなのお姉さんでした。



旅立ったあと、かかりつけの病院からそれは立派な鉢植えが手書きのメッセージと共に届きました。


どうやらハイビスカスの一種らしい。


あの子のような明るい花だハイビスカス


基本的に植物に無関心な私も、これは大事にしなきゃと決心。


せっせと毎日水をやり、シーズンが終わるまでキレイな花を咲かしていました。



で、今年も2輪ほど咲いて蕾も結構できてきた。


ある日、蕾の様子を見ようと顔を近づけて見たら、白いのと黒いめっちゃ小さい虫がビッシリと付いていたびっくり


え、何、アブラムシ!?


今てんとう虫が来たら食べ放題じゃんと軽く考えてた。


だけど、蕾ができてるのに開花しないしこれはおかしいと調べてみた。


…あ、ヤバいかもこれは不安


てんとう虫どころの話じゃない。


しかも付いてるのアブラムシだけじゃないし。


放置してたら病気になるやつじゃん!!


うどんこ病って、鉄腕ダッシュとかで見るやつ。


とにかく慌てて殺虫剤を買いに行ったダッシュ


慌てながらも、ネットでめっちゃ調べたがねスマホ


撒いてはみたけど、どうでしょう。


効果はまだわからん。



サボテンすら枯らすだろうな自分とは思ってたけど、花に対して知識が無さすぎた。


庭の花たちは全てダンナ管轄だし。


水をあげておけばヘーキヘーキじゃないんだね…。


この花は絶対に枯らしたくないので、どうにか開花できるように駆除がんばりますグー