異国料理に触れる | クロの日常

クロの日常

日々のなんでもないことを、ただひたすら綴ってます。

2023年5月に潰瘍性大腸炎の診断を受け寛解期を目指しているため、食事記録が多めです。

昨日は仕事の延長で、留学生が各国の料理を振る舞う国際交流パーティーにお邪魔しました。


コロナ禍明け初ということで、かなりの大盛り上がり。たくさんの人がいらしてました。いただいたのは…

上の写真は、ガパオライスとカプサというお料理。カプサとは、調べてみたらサウジアラビア料理のようです。UAEの学生が出店してましたが。鶏肉とお米を炊いた料理で、スパイシーで美味しかったです。


左下はベトナム料理。バインロックチャンというモチモチのゆで餃子と、ラム クオンという揚げ春巻き。ゆで餃子、モッチモチで美味しかったです。


右下はビーフンと言っていましたが、どこの国から出店されてるかは不明でした(笑)タイかベトナムだったと思います。ピリ辛ソースをかけてくれます。このソースがアクセントになって良かったです。


アジア料理はどれも美味しいなと思いました。潰瘍性大腸炎によるトイレ問題さえなければ行ってみたいと思いましたちょっと不満


これだけでは物足りず、家に帰ってからちょこちょこ食べてしまいました泣き笑い

こちらはがっつり日本な上に、またまたグルテンパラダイス。パンもパスタも大好きで泣き笑いたらこのスパサラは、前日に食べたクイーンズ伊勢丹の冷製パスタのが美味しかったです。


〆?に出前館で…

ナスとチキンのドライカレーを食べました。インド料理です(笑)ナスもチキンもゴロゴロ入ってました。


色んな国の料理を食べましたが、アジアはどの国も美味しいなと思いました知らんぷり