Tengo miedo 怖い | 慢性疲労症候群と日々のこと

慢性疲労症候群と日々のこと

CFS(慢性疲労症候群)とFD(機能性胃腸症)の併発例としての記録

土曜日の朝、出かける際になぜかお腹が下りまくる。

何度トイレに行っても出る。

待ち合わせ場所までは急行に乗りかえないと時間に間に合わない。

お腹が痛い、もらしそう、心臓がバクバクする、気持ちも悪い。

パニック障害と過敏性腸症候群が混ざった感じの中電車に揺られて

時間通り着いたものの、友く達とお茶しながら話していてもどこか上の空。

友達は度々トイレに行く私を心配してくれた💦

数日前からすごく楽しみにしていたのにこんなことになるとは。

 

たぶん、「桂枝加芍薬湯+マグミット+ラキソベロン(3滴)」が効きすぎたんだと思う。

今は桂枝加芍薬湯だけでお通じが出ます。

前はラキソベロンに加えてイチジク浣腸まで使っていたので、

お腹のシーソーが一日で超便秘→超下痢へと入れ替わってしまったのかなぁ。

 

落ち込んだまま月曜日の通院に行くと、

主治医に結構きつく色々言われ、泣いてしまい、寝る前の薬も合わなってきたことを伝えても飲むように言われるし

主治医は私に「君は自分のことをちゃんと理解していない」と言っていたけど

先生も理解してないだろーと突っ込みたくなりました。

結局薬の変更は無しで貧血の検査だけして帰りました。

そして出された薬のうち2種類はボイコットします、だって飲むと午前中起き上がれないくらい眠いんだもの…。

 

次の日も落ち込んでいて、私はもういっぱいいっぱいなのかな、

先生が言うように私はどこにいいても不安が襲ってくるから楽にはなれないのかな

など考えていたら夜中にしくしく泣いてしまいました。寝室が彼と別なので一人で泣きたいとき泣けるのは助かる。

泣き終わって、坂本真綾さんの曲を聴いていたら落ち着いて、眠ることが出来ました。

 

そして昨日。作業所の職員さんと電話で話しました。

職員さんはすごく優しくて「引っ越して4カ月も頑張れたのはすごい。家族じゃない異性と一緒に暮らすのはそれだけでストレスだよ。

知らない土地に住み家事もしてそのうえで仕事もしようとしているし、私はすごく○○さんをほめたいです。自分でもそう思うでしょう?

○○さんは良いことや達成できたことがあるとちゃんと気分が上がってやる気が出るのに、少しの失敗や不幸なことがあると一気に自信を失っていくよね。一つ出来なくなったからそのほかも全部できなくなるというのは早とちりで、関連付けちゃだめだよ。」

など素敵な言葉をたくさんかけてくれました(;_;

 

このおかげで気持ちがほぐれたのか、キャンセルしようと思っていた夕方の動物病院(ハムスターが闘病中です)に連れていくことができました!

挫折ではなく成功体験が増えてよかった。

 

そしてそして本日木曜日、仕事の依頼がきたーー。

はじめはびっくりして電話に出られず、お腹が痛くなりトイレで下してしまいました💦

気持ちを強く持ってかけなおし、

断ろうかと思ったけれど、1日30分のデイサービスへの送り出しからやってみませんか

というお誘いだったので、できるかもしれないと思い、でももう1週間だけ体調の推移を見たかったので

来週受けるか断るか決めることになりました。

明日から3月だし、暖かくなるし、少しでも前に進みたい。