もうすぐ1月も終わりますが。。
あけましておめでとうございます馬

良い1年になりますように♡♡


さて、娘も今月で2歳5ヶ月。
毎日元気いっぱいです‼︎
が、なかなかお外へ遊びに行けず。。
だって…寒すぎるんです
冬休み中は児童館へも行けなかったし、
せっかく買ったソリも乗るのを嫌がるので公園へも行けず。
で、家の中だけじゃ体力使いきらず、ママ!ママちゃーん!ってべーったり。。
何もできずイライラ→ちょっとした事で怒る→娘言い返してくるor泣き叫ぶ→仲直りな毎日
心なしか、私の顔色見てるかな?って思う時があって、自己嫌悪。。
新年早々だめなママだよ~


最近の娘
*自分のことをちゃん付で呼ぶ時がある

*お手伝い大好き
最近は洗い物のすすぎがお気に入り。
私がシンクの近くに行くだけで、遊びの中断をしてでも、やるのーっ‼︎って台を持ってくる。
りんごジャム作りもしましたリンゴ
実家のフィーちゃんのお世話を手伝ったのはえらかったけど、まとわりつきすぎて犬が疲れてましたわんわんあせる

*アルファベットと数字
どこでも、英語で書かれた文字を見つけるとABCの歌を歌い出す(笑)
数字は123567810‼︎って数えてます(笑)

*ごっこ遊び
今までは、おままごとでもママ、パパにご飯を作るって振る舞うだけだったけど、ダッフィーを子どもにして(娘はママ役)ごはんあげたり。
こどもちゃれんじEnglishのキコになって、はろー!きこでしゅ!ママはしまじろう!
とか、すこーし進化?した遊びもしたりしてます。

*着替え
自分でしたがるけど、上手く出来ず泣くパターン。
特にパジャマでおじゃま♬の影響かパジャマは自分でやりたくてしょうがないみたい。
たぶん、最後のハイポーズがしたいだけ

*何でも一緒
全てママと同じ事をしたいみたいで、ママーいっちょにごはんつくろう!
いっちょにねんねしたい?
いっちょに‼︎を毎日何十回も言ってます

*はんぶんこ
はんぶんこはんぶんこ♬の歌が気に入ってから、何でも半分にしたがります

*ウエディングのCMが好き
小島瑠璃子ちゃんが出てるアヤナチュールのCM?が特に好きで、○○も着たいなぁって
いつか着て欲しいです。


お正月には雪山デビューもしたよー雪
{EC030930-573A-4FB3-A46E-85E26F51F69D:01}
最初は寒くて泣いてたけど、どんどん楽しくなったみたいでゴロゴロ転がってた!
私は2歳でスキー始めたけど、娘は来年かなぁ。
ママも数年ぶりになるし、まず自分ができるかどうか。
父がいたら、一緒に滑りたかったろうなぁ。。

うがい手洗いも上手になってきたし、
少しずつ少しずつ成長してるのが、本当にすごいなぁって思います

これからも娘のペースで成長してね♡
ママも頑張るよ…