昨日はリブログ先の統合ワーカーの

ゆみこさんにガッツリ統合ワークをしていただきました😊

1か月に1回ペースで3か月目です

 

劇的に変わったってことはないんですが

(発達障害あるためか反射がとにかく強いもんで)

じわじわ変わってきている気はします

こういうのって続けて行って

振り返ったら変わったなぁってなるんちゃうかな?

もちろん一回ですごい変化が出ることもあるだろうし

わたしも一番最初に受けた時は

背中が固まっていたのが楽になってびっくりしましたから

 

終わった後にゆみこさんと一緒に近所の神社へ

 

わたしは神社はあまり興味ないんですが

一緒に行きましょうって誘われることが多く

そういう時はありがたく行くことにしております

 

今回もゆみこさんが近所に2つ神社があると教えてくれて

連れて行っていただきました😊

 

難波八坂神社

なんかこの舞台(?)みたいなんが有名らしい

 

 

 

 

横から見たらさらに迫力
天井裏は鳳凰がびっしりでした
 
本殿は人が多すぎて写真撮ったけど
あげるのはどうなんやって思ったからやめます
(加工するのもめんどい)
 
もう一つの神社は
大国主命の神社で
(名前忘れた)
狛犬さんの代わりにねずみちゃんがいて可愛かったです
写真は撮り忘れました
 
八坂神社の方でおみくじ引いたら吉で
今年は良い年になるそうな
なんだか楽しみ😊
 
 
夜は仲良しのお友達とガッツリお話しまして
前者っていうのは
感情が出しにくい生き物なんだなと
 
特に毒親育ちはそうなるよね
その前日も仲良い前者さんとラインチャットしたんだけど
感情を出しづらい
ためるって話をしたばかり
 
だってさ
子供時代に
感情を出したら否定されがちだったら
そりゃ出さなくなるよね
前者でも全肯定されて育ったら
素直に出しやすくなると思うわ
 
わたしの周囲の前者さんは
感情をためがちな方が多く
(頭良すぎて思考で抑えがちなんだよな)
 
やるせない想いと共に
怒りや悲しみを封印しがちで
 
わたしも思った以上にそういうことを
やっていると
連続カウンセリングを受けて気が付きました
 
わたしは いっぱい自分の中にタブーを抱えていて
主人がその地雷を踏みぬいてくれて
お正月は怒ってばかりいて
どんだけ体の中に怒りをためているねんって
苦笑しています
 
昨日気が付いたことは
「しょーもない 中身のない話をしてはいけない」
だった!
 
うちの母はすぐヒステリー起こす人で
話しかけたら
よく切れられて
(単に機嫌が悪かっただけ
話の内容関係ない)
 
わたしは母に好かれたかったので
(潜在意識では 表面的には反抗的だった)
何かまともな会話をって
ずっと思っていたし
母を喜ばしたかったし
でも そこにわたしって存在のなさを
感じていたし
それが非常に辛かったのだなと
 
で ちゃんとしゃべらなければってのがあって
(小2まで言語障害もあってまともにしゃべれてなかったし)
それなのに主人は
中身空っぽな話を延々してくる!!!
わたしのタブーを踏みつけてくるから
すごい腹が立ってたんだなぁと
なんでお前の話を聞かなあかんねん
わたしは聞いてもらってないのに!!!

 

いやぁ 拗ねがひどいです🤣

これに気が付いたら

主人に対して腹がたつのはましになりました

(でも 相変わらず脊髄トーカーなので

1分の間に話題が3つくらい変わるは普通にある

けっこうストレス)

 

 

 

短い動画なんで見て

脊髄トーカーってこんな感じ

うちの主人の日常会話もこれに近いです

わたし よく耐えてるわって思う

(このVtuberさんはゲーム配信をしていて

その間の会話の動画です)

 

ちなみに彼女はこの会話で人気が出たので

あほの子もここまで来ると

それはそれで良いんだなと

ってか なおしようもないだろうし

なおさなくていいんだなと

だから主人も一生あれなんだろうなぁと

ため息つきながら

自分の傷を整えようと思うのよね

 

 

統合ワークのおかげか

人への恐怖心が減ったせいか

怒りを出すことが割とできるようになりまして

 

母のことを思い出すと

怒りたいけど恐怖心で怒れなかったのが

素直にわたしは怒ってるんだって出せるようになって

心の中で母に対して

怒りを爆発させています

 

今までだったら怒ったところで

わからないだろうし

反撃されるのは怖いし

反撃されなかったら

悲劇のヒロインやられて

こちらの罪悪感をあおってくるわけですよ

頭の中の母は

(実際どうなるかは死んでるからわからんけど)

 

今までだったら途中で怒りが止まって

やるせない気持ちで辛くなってたのが

母の気持ちなんて知るかい

わたしは怒ってるし

(怒ってただな 子供時代に)

悲しんでたし

それを頭の中の母にぶつけて

こうしなければいけないって入れられたルールを

(わたしが勘違いで作り上げたルールも含む)

母に嫌われてもかまわない

これがわたしだっ!

お前(頭の中の母)にはもう支配されないぞ!って

怒りや悲しみをただただ

出し切るってのをやっております

 

言語化なんてできなくていいの

ただ 自分の感情を出す

(人にぶつけると迷惑なので

自分一人で出す

もしくは カウンセラーさんに助けてもらって出す)

後3か月残っている

うえさまのカウンセリングで

出していきたいと思っています

 

やり方っつーか

パターンはつかめたので

早く出せるようになると思う😊

 

母親にわかってもらいたいって気持ちは

捨ててやるのがコツ

どう思われようが

わたしはこう感じたんだって

一方的に感情を出すのが

前者は苦手なので

それをやり切るのが大切だと思うんだよな