微粉入り | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

珈琲豆を挽くと、超細かい粉(微粉)がどうしても出ます。

味に悪影響があるとされていて、細かい珈琲屋さんだと、茶濃しでそれをふるい落としてからドリップするところもありました。

 

少し前に流行ったプレス式の抽出は、珈琲の油分が味の本質だからそれを飲むべき、というような主張でしたが、要するに微粉がそのまま入っただけではないかとアルジは思っています。

 

最近は、金属フィルターを使うところが結構あるそうで、それもやはり同じように油分の珈琲になるようです。

 

アルジはドロッとした珈琲が好きではないので、微粉をふるい落すことまでは必要ないと思いますが、そういう成分が出ないようにあっさりとドリップしています。

 

正解はありません。美味しい珈琲が正解です。