バリスタ嫌い | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

アルジは珈琲が好きですが、エスプレッソとかはまず飲みません。

それが好きな人はそれでいいと思います。でも、同じ珈琲のジャンルとは思っていません。あくまでも日本の珈琲が好きです。

 

で、エスプレッソを作ったりする人のことをバリスタと呼ぶのだと思っていますが、最近では、ドリップの仕方など、珈琲全般にまつわる最高峰の人のような扱いになっていませんか?

 

アルジも珈琲の専門家のつもりですが、どう違うのでしょう?

お洒落なのがバリスタで、ダサいのがアルジという違いかもしれません。

 

スペシャルティ珈琲なるもの(豆ではなく概念)が入ってきてから、いろいろとおかしくなってきたと感じていることを書きましたが、もっと言うと、バリスタ選手権大会とかいう見世物興行が盛んになったあたりからだと思います。

 

あれは、パフォーマンスです。プレゼン力の優れた人が優勝するのだとアルジは睨んでいます。

珈琲は地味なものですから、派手さやきらびやかさは要りません。

聴衆ではなく、豆と向き合ったほうがいい。