掻き回しドリップ | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

ペーパードリップするときに、お湯を注いでから、ドリッパーをぐるぐる揺らして、中をかき混ぜるようなことが流行っているようです。またはスプーンでかき混ぜる。

 

しかも、1分くらい蒸らすようで、なんだかもうさっぱり分かりません。

意図は分からなくても、結果が美味しくなればいいのですが、当店の場合、掻き回すほどの蒸らし時間をとらないので、試しようがありません。

でも、無理やりやってみたら不味くなりました。

 

掻き回した分、雑味が多く出るだけだと思います。おまじない以上の効果はないと思いますが、こういうのが若い人にはウケるようで不思議です。

一種の暗示で、「こうすれば美味しくなりますよ」と言われると、美味しくなったような気がするのでしょう。

 

今日、お客さんと話していてハタと気づいたのですが、あの掻き回しは、サイフォンのときに竹べらでやります。そこからなんとなく来ているのかもしれません。

 

まともな焙煎によってちゃんと火の通った珈琲の味を知る人が、もっともっと増えないと、このテのまやかしは続くと思います。