いその、わかめスープ | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

昨年の15周年の時だったと思いますが、お客さんから乾燥わかめのスープを戴きました。

その名も「いその、わかめスープ」です。

 

これがとても美味しかったので、調べて自分で取り寄せました。

静岡県清水区「桜えびと削り節の専門店兼上(カネジョウ)」さんというところでした。

 

いその、わかめスープ50g 桜えびと削り節の専門店 カネジョウ (kanejo.jp)

 

「化学調味料不使用」となっていますが、アルジは健康面でそういうのをまったく気にしていません。

農薬も同じで、基準量以内なら問題ないと思っています。

 

このスープ、見た感じは、ワカメ以外に粉末のものが入っていて、味の素にも見えますが、

自然のものを粉末にしたもののようです。さすが、削り節の専門店ですね。

 

やはり、味の面では、これが美味しさの決め手のようです。

食品メーカーで、化学調味料の味にものすごく敏感な担当の人がいて、それはそれですごい能力だと思います。

でも、そういう人が本当に味の分かる人かというと、少し疑問でもあります。

自然の味が分かったほうがいいです。

 

本家から苦情が来そうな、ギリギリのところまで攻めたネーミングもいいです。

味噌汁にではなく、そのままの味でスープにしています。カレーやパスタなど、味噌汁ではない汁物がほしい時に重宝しています。