今日のお昼ご飯  玄米ご飯 卵焼き 焼き鮭 無限ピーマン ブロッコリーとトマトのチーズ焼き 味噌汁 

こんばんはニコニコ
訪問ありがとうございますm(_ _)m


毎日むし暑くてやたらとアイスコーヒーばかり飲んでます🥤

1番よく飲むのはセブンイレブンのコーヒーです。近くにあるのでね。
コンビニのコーヒーは手頃な値段で満足度が高いので重宝してます照れラブラブ



今回もまた診療明細書に書いてあって気になった事なんですが


せん妄ハイリスク患者ケア加算

というのが書いてありまして。
何のことかと言いますと

急性期医療を担う保険医療機関の一般病棟において、全ての入院患者に対してせん妄のリスク因子の確認を行い、ハイリスク患者に対するせん妄対策を実施をした場合に〜ナンタラカンタラ…

すいませんあせる難しすぎてよくわからないので気になる方は調べていただけると助かります🙇


せん妄…あったかなぁ…と思い返した時にそういえばと思う事がありまして

入院3日目だったかな?ICUにいた時

外からなのか下からなのかがする様になってきて。

ドンドン、カンカン…MRIに入ってる時に聞こえる様な音が聞こえるようになってきました。

大きな病院なのでもちろんMRIはあるので勝手に

(MRIの音ってここにまで聞こえるんだ…)

って思っていました。
あまりにもずっと音が鳴っているので看護師さんに

「MRIの音ってここまで聞こえるんですね」

と聞いてみたら、少し怪訝そうな顔をしてから

『…いや…ここまでは聞こえないですよ』

と言われました。
でも私にはハッキリ聞こえていて、

起きている時ずっと音がしていて鬱陶しいくらいに聞こえていたんです。



あともうひとつ

外から若い人達の楽しそうな話し声がよく聞こえていました。
時には外でバンド演奏している音も…

(…楽しそうでいいなぁ)

看護師さんに

「今日は外でイベントあるんですか?賑やかですよね。バンドの演奏も聞こえるし」

と言ったら

『そうなんですか?でもここ4階ですけど外の声聞こえます?』



………そうなんです、ICUは4階にあるんですよ。

で、MRIがあるのは1階なんですよ。


でもこの時は自分だけが聞こえているとは思ってなくて、皆が聞こえていると思っていました。
だからここのICUはうるさい所だなって思っていましたショボーン


ちなみにこの時、名前も生年月日も病院の名前もちゃんと言える状態でした。

だからこの音が自分だけ聞こえてるんだとは思えなくて。


これはいわゆる『幻聴』ってヤツだったんですかね?
確かに、夢と現実がごっちゃになってると感じる時はありましたが…


で、
その音達はある日ピタッと聞こえなくなりました。



これもせん妄だったのかな?と診療明細書を見て思い出したというお話でしたウインク



本日はここまでで
お休みなさいませ飛び出すハート