自転車で台湾一周 グルメ旅 ~12日目 白馬に乗った王子様現る編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

 

自転車で台湾一周12日目。

 

 

 

 

 

 

 

「Don't forget to take train from Hualien to Yilan!」

(花蓮から宜蘭までは電車を使うことを忘れるなよ!)


早朝出発DASH!

 

 

 

 

 

 

何度もワンさんから警告を受けていた「清水断崖」

 

花蓮から、「清水断崖」入り口までは20キロ。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず入り口まで行ってみて、ダメそうだったら引き返そうパー

 

 

 

 

 

 

 

どんな風に危険なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

考えると緊張して腹が減らないけど、一応食べておく。

 

 

 

 

 

 

 

初のコンビニ朝ご飯、まあまあうまいよグッド!

 

 

 

 

 

 

 

向こうにかすんで見えるのが「清水断崖」かな?

 

ドキドキが収まらないよ。

 

 

 

 

 

 

わー、近づいてきたDASH!

 

緊張マックス。

 

 

 

 

 

 

 

雨じゃないんだけど、霧?

 

寒くはないけど、ウインドブレーカーを着てみた。

 

緊張のあまり、無駄な行動が多い。

 

 

 

 

 

着たら暑い!

 

すぐに脱ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

停まって、ウインドブレーカーをカバンに閉まってる時、「にーはおー」と、自転車の人が声をかけて通り過ぎてった。

 

!?

 

日本の国旗!!

 

 

 

 

 

 

 

「ちょいとーーーーーー!ちょいとお待ちをーーーーー!

 

 あなた、日本の方ですかーーーーー!」

 

このタイミングで!ここで!自転車の人、それも日本人に会うなんてアップ

 

しかもナイスガイラブラブ

 

 

 

 

 

名を大坪さんとおっしゃる。

 

これから「清水断崖」を通って、今宵の宿、「礁渓温泉」に行くという。

 

私も同じ「礁渓温泉」に宿を取りました。

 

ならば一緒に行っていただけますでしょうかお願い

 

すこぶる遅いんですけど・・。

 

 

 

 

 

 

 

「僕ものんびり行くので良いですよグッド!

 

わお!ホントに嬉しい!

 

あなた神?

 

いや、白馬に乗った王子さまだアップ

 

ご先祖様が引き合わせてくれたに違いないお願い

 

 

 

 

 

「清水断崖」、何が危険かって、路肩が狭いうえに、登りが長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

あのウネウネ道を、大型バスや、コンテナ2台積んだ大型トラックは当たり前。

 

普通の乗用車の方が少ない。

 

 

 

 

 

しかもハンパないスピードでギリギリを通り過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

いつ、後ろから突っ込まれるか、生きた心地がしない汗

 

景色は最高に良い!

 

 

 

 

 

そんな中、王子(大坪さん)は、「後ろからトラック数台来ました、路肩に停まって、待ちましょう」

 

 

 

 

 

 

 

「後ろは僕がいるので、あなたが最初に車に引かれることはないから安心してください」

 

いえ、そんな事はあって欲しくないですパー

 

 

 

 

 

励ましの声かけと、大型トラック回避走行の指示。

 

 

 

 

 

 

 

そして、撮影ポイントで停まってくれる心遣いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

清楚でか弱くて気弱で上品な私が、ここで一人だったら、恐怖のあまり泣いてたよパー

 

 

 

 

 

 

 

でもホント!まじで!王子がいてくれたお陰で、すーーーーーーーーごく心強かったアップ

 

 

 

 

 

 

 

しかもトンネルが多いし、工事中が多いし、え?なーーーーーーんにも見えませんけど、ってトンネルもあったし汗

 

 

 

 

 

 

でも王子が後ろで声掛けしてくれるから、安心して通れたよ合格

 

 

 

 

 

 

 

こんなでかい石が直撃したら、アウツだねポーン

 

王子は太魯閣で自分の目の前すれすれに落ちてきたんだって。あと数秒ずれてたら・・汗

 

 

 

 

 

あぁ、やっと恐怖の坂道も終わったかな?

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ、まだまだ、まーだまだ続くのが、これまた恐ろしい所パー

 

 

 

 

 

 

後で見てみたら、これだもんゲロー

 

 

 

 

 

 

 

でも王子は、坂道が大好きなんだって汗

 

 

 

 

 

 

 

標高3000m以上ある、うーりん?を西側からと、東側からと両方から登ったらしい汗

 

 

 

 

 

 

しかも自転車で海外を回ったのは55カ国なんだってポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな強者な王子と引き合わせてくれたご先祖様に、ホントに感謝ですお願い

 

 

 

 

 

 

 

途中ようやくコンビニがあって、小休止。

 

大好き茶葉蛋キスマーク

 

 

 

 

 

しかしその後も、

 

 

 

 

 

 

 

大型バス、大型トラックが行きかい、

 

 

 

 

 

 

 

 

路肩が細い道は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも登りも続く。

 

えーーー!あそこまで行くのぉぉぉぉーーゲロー

 

トラックが通ってるのが見える。

 

 

 

 

 

それでも所々に、トイレポイントがあるのはありがたいねお願い

 

 

 

 

 

 

 

王子は、さすが、旅慣れてるだけあって、補給食をたくさん持ってて、恵んでもらいましたお願い

 

 

 

 

 

 

途中で会ったこの人達、上海から来たんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ユー、彰化で見たアルよ」と。

 

おぉう、私はあなたの事全然知らなかったアルヨDASH!

 

確かに、いかにもか弱そうで美しくて上品なレディが1人で、自転車で環島してたら、記憶に残るよねパー うんうん。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、緊張緊張の「清水断崖」は通り過ぎたけど、まだまだ緊張の道は続くし、日記も長くなってきたので続きはまた明日。