ちょっと一息。

自家焙煎珈琲豆工房
「豆匠~まめのたくみ~」店長の
ほんとになんでもない一日や
思い立ったことをただただ書き連ねます。


テーマ:

さて、

僕は独立する前に
コロンビアアンデスコンドルという豆を
ひたすら焼きに焼いていました。

 

 


こう焼いたらそうなって、どう焼いたらああなって。

 

 

 

と今思えば

懐かしく検証を重ねた大変思い入れのあるコーヒーなんですがコーヒー

 

 

 

 

 


どの国の豆も同じですが
特にコロンビアは当店では一番浅く焙煎するため
豆の味がそのまま出ますので
「豆匠ブレンド」に次いで
非常に繊細な熱の加え方をしている豆でしてねデレデレ

 

 

 



そして
創業以来、

「ナリーニョガレラス」
「エルセドロ」
「ラ・エスペランサ」
「ブエナビスタ」



幾度も銘柄は変わってきましたが
全てのコロンビアには
コロリとした甘味とミント様の爽やかな酸味を
ひたすら追い求めています。

 


そんなコーヒーに
合わせたお菓子はないものかと。
 

 

 


 


僕はお菓子のことがぜんぜんわからんので
「5月は新緑でミドリ色やな。だからキウイで。」と
スタッフの平林に投げましたところ、

 

淡い「碧」をイメージし
こんなレアチーズケーキを用意してくれましたおねがい

 



 

 

 



なるほど。
こう来たか。

 

 

 

 


浅煎りコロンビアの爽やかな酸味に
チーズのまろやかな酸味
そしてキウイのフルーティな酸味が合わさり

 

 


マンデリンに合わせたベイクドチーズケーキの時の
ふくよかな幸福感とはまた違った颯爽なマッチングだと思います口笛

 

 

 



酸味を楽しまれた後は
柔らかな甘さも重ねていただきたく
・焦がしシロップ
または
・キウイジャム
を添えています。

 

 

5月31日(水)よりスタートさせていただきます。

ぜひお試しいただければ光栄です照れ

 

 

 

 

 

 

自家焙煎珈琲豆工房 豆匠

匠茶小屋 凛

兵庫県神戸市長田区菅原通2-108
TEL 078-576-3013
FAX 078-575-6065
HP http://mametakucoffee.com
FB http://www.facebook.com/#!/hiroshi.wada.902
MAIL info@mametakucoffee.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。