たして10 | 西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

田無(西東京市)の『まめの木塾』です。わからないところをできるだけ短時間で解決し、楽しみながら自分ですすんで勉強する習慣をつけます。小学生は読解力向上を意識した国語、理解して解く算数。中学生は英語・数学。そして学習習慣を指導します。


テーマ:
算数の計算が苦手、という場合は、まず10つくりから始めてください。

頭の中に数字のかたまりをイメージしても良いです。
頭の中でそろばんをはじいてもよいです。

とにかく、
たして10
10からひいて、残りは

という感覚をつかんでください。

最初はものや指を使ってもいいのですが、それでできるようになったら、次は頭の中でイメージできるようになりましょう。

ないものを、頭の中に思い浮かべる、イメージする、ということも大切な勉強です。訓練です。能力を伸ばす1つの方法です。

ないものをあるものとして考える
具体的なことを抽象的にする
手順の複雑化

学年が上がるほど、このように勉強の質が変わってきます。
算数力をつける最初のステップとして、たして10。

これが、頭の中でイメージできるようになったら、10-3=6という答えを出したとき、気持ち悪くなります。

たして10をマスターしたら、次はたして100をマスターしていきましょう。


入塾2名まで可能です。お問い合わせください。
【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。



にほんブログ村

役に立ったらポチッと
人気ブログランキングへ
 

小学生・中学生の学習塾★まめの木塾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス