丁寧に解いていこうよ | 西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

田無(西東京市)の『まめの木塾』です。わからないところをできるだけ短時間で解決し、楽しみながら自分ですすんで勉強する習慣をつけます。小学生は読解力向上を意識した国語、理解して解く算数。中学生は英語・数学。そして学習習慣を指導します。


テーマ:
成績が思わしくない、
テストの点数が悪い、
という子の特徴の1つに、
「問題を丁寧に解かない」
ということがあります。

文章を読まない
手順をふまない

つまり、どこをとっても、
いい加減
なんですね。

こういう場合、おおむね生活面も同様に注意不足なことが多いです。

ですが、
「ちゃんと読め」
「真面目にやれ」
では、何も解決しません。

手順を踏むことで問題が解ける面白さ
丁寧に読み解く大切さ

一度、これを、根気よく学習しなくてはいけません。

それをせずに、高学年になってしまった場合は、苦しいですが、学年や年齢を考慮に入れず、もう一度、丁寧に解くこと、ちゃんと問題を読むこと、手順を踏むこと、などを指導し直す必要があります。

指導するほうは、ある程度(かなり?)労力と根気がいります。

ですが、意外と子どもたちは、これを楽しんでくれます。
目に見えてできることが増えるからでしょう。
自分の頭が動いていることを感じられるからでしょう。

まめの木塾としては、予習中心で学校の成績に直結させたいですが、いまは我慢して、復習に専念する。
高学年から入塾すると、どうしてもその時間が必要になります。

ですが、そのまめの木塾流の復習を繰り返していくと、頭がよくなります。
頭が良くなれば、学校の授業もこなせますから、成績が上がります。算数の少人数のクラスがアップします。

「急がば回れ」
とは、まさにこれだな、と思います。


体験授業・お問い合わせください。
【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。



にほんブログ村

役に立ったらポチッと
人気ブログランキングへ
 

小学生・中学生の学習塾★まめの木塾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス