こんばんは(*´ー`)✨
まめのきかんぱにーの中辻です。

チラシ作りについて
3回にわたりブログを書いてみましたが
本日は番外編です✨
簡単なコツと
ちょっとしたひと手間で
プロっぽいチラシに見せる小技を紹介します( *˙ω˙*)و グッ!

本日のお題は
チラシに用いる
フォント
についてです!


チラシを作る際に用いるソフトは人それぞれあります。
ワード、エクセル、Illustrator。

どれにも共通するのが

うーん。
キャッチコピーに使えそうな
インパクトのあるフォント無いなぁ。


という事態に陥ったことはありませんか??

そしてフリーフォントを求めてネットサーフィンした経験はありませんか?

おっ!なんかオシャレなフォントあるやん〜♪
商用OKって書いてるし
無料だしダウンロードして使おう〜♪
皆さん、1度は経験ありませんか?

しかし、これだけは気をつけて下さい!

オシャレで個性的なフォントは
キャッチコピーには不向きですよっ!

チラシは
読みやすい
がセオリーです!!

普段目に触れない個性的なフォントは
読み手にもスムーズに伝わりません(><)
インパクトのあるフォントは
小さな見出しなどに使用して、アイキャッチに使って下さいね🎶

⬆1番上が小塚明朝です。やっぱり1番読みやすくないですか?


では、フォントについて
もう少し深くお話したいと思います。
こちらの画像をごらんください。

この4つのフォントは
私が普段からキャッチコピーを作る時によく使用するフォントです!!

しかし、①に注目。
字と字の間の間隔、微妙に違うのがお分かりいただけますか?

実はフォントってこの間隔がバラバラなんです。

漢字は基本的に間隔がせまく
カタカナは間隔が広くなりがちです。

この間隔…。
あまりピンとこないかもしれませんが、キレイに修正したものと見比べてみてください。
どうですか?😅
じつはこんなに変わるんですよー。

キャッチコピーも
そのままの打ちっぱなしの文字と比べると、間隔を揃えてあげるだけで締まって見えませんか?※ピンク色の文字が修正前。
この作業を
カーニング
と言います♪

チラシのデザインをキレイに見せることができますし、長い文章などはカーニングすることでとっても読みやすくなるんですよ〜。

手順については長くなるので今回は省略😅
OKGoogleで「カーニングやり方」で検索してみてくださいね😅




私たちはキャッチコピーだけでなく
文章や小見出しもしっかりカーニングして
お作りしています✨

チラシだけではありませんよ〜。
お客様にお出しする地区御提案資料なども、1字1句全てチェックしています。

これは単純に私と深井の職業病でもありますが、しっかりと読んでいただきたいので、少しでも読みやすくなれば…と、やっていることです。✨

ご自身でチラシ作りにチャレンジ中の方は、是非1度カーニングしてみてください♪
デザインがシュッと締まってみえますよー✨

今日は少し専門的な内容もあって
チラシ作りって何か難しいなー。
と感じたかもしれませんが
1作目から上手にできる人はいません(><)
なので、まずは思いっきり楽しんで下さいね💛

どうしても上手くいかない場合は
是非私たちマメノキカンパニーを頼って下さい✨

さて。
今日はフォントについて
お話しましたが
明日からはいよいよポスティングについて、書いていきますよー!

昨日で10月も終わり。
先月は大変お世話になりました!
今日から11月ですね。
11月もよろしくお願いしますm(*_ _)m

大阪で圧倒的反響率のポスティング