「勇猛精進」まめのきメモ


~「優秀な配布スタッフがいます」は誰も信用してくれない~

こんばんは、MAMENOKI COMPANYの中辻です。


タイトルにもありますが
MAMENOKI COMPANYの配布スタッフは優秀です。

私もよく使うワードです。
ポスティング会社のHPにはだいたいそう書いています。

でも、当然ながら誰も信用してはくれません。
これはクライアント様を納得させるにはあまりにも不鮮明なワードです。

ポスティング業界は、昔からグレーな扱いを受けてきました。

反響がなければ 
「本当にちゃんと配っているの?」
どうしてもクライアント様の目に見えない部分があるので、不安になるのは当然です。

「実は、配布の依頼をしてチラシを捨てられたことがある」
むかしは7対3(ナナサン)というコトバがあったほどです。
※3割配って7割捨てるという意味

ポスティング業界あるあるです。

実はMAMENOKI COMPANYを設立する前に、市場調査も兼ねて、ポスティング会社数件に電話をしたことがありました。

「スタッフの管理はどのようにされているのですか?」

と聞くと

「うちは昔からのスタッフしか使ってないので大丈夫ですよ!」

「うちは責任者が配布のエリア内にいて、時間を決めてチェックに行っています」

「うちは3人1組のスタッフで配布しています」

うーん。
正直信用できるとは、思いませんでした。

私が席をおくリフォーム専門店ペイント王も
実は過去にポスティング会社に配布を依頼したことがあったのです。
でも20万部の依頼をしたのに、反響はなんとゼロ。
自社で配布をすれば確実に反響があったエリアでした。 
まさに、ナナサンだったのでしょうか…

私たちのように、依頼しても反響がなく
もうポスティングで集客するのはやめよう。
そんな風に悔しい思いをされた方がいるはず。

そんな思いから、MAMENOKI COMPANYが導入したのがGPS端末です。




私たちが導入した端末は
1分毎にスタッフの位置情報を取得します。
配布中、GPSをオンにしつづけることで、スタッフが歩いた道のりがデータとして残ります。

私たちは、そのデータを全て記載した「配布報告書」を提出することにしました。




クライアント様から
「いまどのあたりを配布しているの?」
とお問い合わせをいただいてもすぐにお答えすることができます。

これは、クライアント様に1%の不安も抱かせないために…
クライアント様にも目で見てキッチリ配布していることを確認していただくためです。
また、配布したエリアをしっかり把握することで、次回のポスティングエリアの選定にも役にたちます。

「優秀なスタッフがいます」
ここを納得していただくには、しっかりとした根拠、要は証拠が必要です。

とはいえ
やはり、言いたくなるものです。

毎月、毎月、チラシを取りに来る時に
「なぁなぁ、先月反響どうやった?」
と目を輝かせて聞いてくるスタッフがいます。

「マンションの管理人さんに挨拶する時に、名刺渡したいから作ってくれない?」
と言ってくるスタッフがいます。

「チラシって、色んな人の思いが詰まってるもんね、反響たくさんありますように」
と、SNSで呟いてるスタッフがいます。

タイトなスケジュールの配布をお願いしても
「中辻さんって鬼ですね。」
と笑いながら引き受けてくれるスタッフがいます。

いつも美味しい差し入れを持ってきてくれるスタッフがいます。  

炎天下のなか、真っ黒になりながら 
頑張って1枚1枚大切にチラシを配布してくれるスタッフたちがいるから、私たちはクライアント様からお仕事を頂けます。


やはり
MAMENOKI COMPANYのスタッフは優秀だと
胸を張って言いたいと思います✨


※スタッフ作チラシ配布心得


株式会社MAMENOKI COMPANY
0120-062-206