学校が始まってちょうど2週間。

 

早起きが苦手な娘が、小学校時代より1時間も早く起きて学校へ出かけていきます。

 

 

お弁当作りのため、私の起床時間も自動的に1時間早くなりました(;'∀')

つくづく給食ってすばらしいシステムだったよなあ…と小学校時代を懐かしんでいます。経済性、栄養、季節感、お楽しみ要素、すべてハナマルだもんな。

 

遠足や運動会のようなお楽しみのお弁当と違って毎日のことですから

こどもの好きなメニューばっかりでも駄目だろうし。といって渋すぎるのも女子中学生のお弁当としてどうなの?って思うし。

 

毎日試行錯誤、メニューを考えています。

 

それなのに、

「昼休みに委員会の仕事があって~」などと言ってせっかく作ったお弁当を残してきたりもしますが

(-_-;)

 

 

学校生活が充実しているならよろし。

 

 

 

これを機に私のモチベーションアップのために曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

 

弁当歴=結婚歴の夫がいまだに私の中学時代(!)の、もはや化石のような弁当箱を使っているというのに…

 

 

でも「曲げわっぱ」はずっと憧れだったので、この際思い切って買いました。

お弁当ブログなどでよく見る「曲げわっぱ」のお弁当箱。何を入れても美味しそうに見えるので映える写真が撮れるとか…

 

 

「曲げわっぱ」にさえ詰めればおいしそうに見えるはずだったのに…

 

 

 

曲げわっぱのお弁当箱、渋すぎて嫌がるかと思ったら娘には「わっぱめし美味しい」と意外と好評。お弁当箱マジック効いてるみたいです。

 

ただこのお弁当箱、

丸形なのと表面がサラっとしているのとで、ランチバンドをかけるときにすべるのが難点。

 

一度、ランチバンドをかけるときに手が滑ってお弁当箱ごとひっくり返してしまったことがあります!

新しいおかずを詰めなおしていたらバスに間に合わないので、娘には先に行ってもらって、お弁当はあとで祖父母に届けてもらいました…

娘の記念すべき初めての忘れ物は私が原因だったというね…(T_T)

 

今日は意中の部活の仮入部に行ってくるらしい。

通学時間が長いので、部活は入らなくてもいいのでは…?と思ったりもするのですが、娘としてはやはり

「先輩後輩」という世界を体験してみたい様子。楽しめるといいね。