少し前に書いた日記です。

せっかくなのであげときます。

 

いぐの春期講習が終了しました~

初日は「まずまず楽しそうでよかった」と記事にしましたが…↑

 

 

実は2日目にちょっとした事件がありました。

 

この日は日曜日だったので夫に迎えに行ってもらったのですが、帰宅して車を降りるなり号泣💦

というか夫によると車に乗り込むなり泣き出して、そのあとはずっと泣き続けていたそうです。

家の中にいても聞こえるような声でした。

 

いやな予感しかしない…

 

とりあえずいぐに訳を聞いてみたところ

 

「漢字テストが満点取れなかったからママに怒られると思った」だそうな。

 

…えー

 

私完全な毒親じゃないか

そんなにプレッシャーかけてたんですね( ;∀;)

 

 

塾では毎日漢字テストがあります。

毎回事前に配られたプリントから100%出題されるので、

(対策すれば、普段漢字が苦手ないぐにも満点が狙える!)…と

思ってしまったのは事実です。

 

初見で書かせてみたら10問中3問しか書けなかったことも

私の中の何かに火をつけてしまったのかもしれません。

 

間違えた漢字を全部書けるようになるまで練習を繰り返しました。

本人もこれで大丈夫と思って出かけて行ったはずが、

「時間が足りなくて全部書けなかった」そうです。

学校と違って塾の漢字テストはたった3分間。

少しでも「これなんて書くんだっけ?」と思ったら間に合いません。

この日の点数は17点/20点。

悪くないと思いますが、本人は私が怒ると思って泣いてしまったと…。

 

焦ってパニックになり、普段普通にかけている漢字すら書けなかったようでした。

 

塾のテストで満点がとれれば自信がつくかなと思ったのですが、私の空回りしすぎたやる気が逆にいぐの心を傷つけてしまいました……。

最悪です。

 

本人が悔しくて泣いてるならいいのですが「私が怒ると思って」…のあたりが嫌ですね…

そういう親にはなるまいと思っていたのに、思いっきり「そういう親」のど真ん中です。((+_+))

 

 

大反省。

 

 

当然次の日の漢字テストは本人の自主性に任せてほったらかしに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるわけもなく、時間を計って練習し、本番に備えました(;^ω^)

反省の色なし。