腰痛予防・腰痛解消に腹圧呼吸法!なのか? | 多摩センター駅前の整体マッサージならボディケア前田(まめなやつ)【肩こり・腰痛・足の疲れに!】

多摩センター駅前の整体マッサージならボディケア前田(まめなやつ)【肩こり・腰痛・足の疲れに!】

ボディケア前田(まめなやつ)【前田歩】の健康ブログ。多摩市・多摩センター駅前・落合・整体・マッサージ・肩こり・腰痛・足の疲れ


テーマ:

 

 

 

 

 

暑い…

 

だるい…

 

眠い…

 

疲れた…

 

 

とか言ってるあなた!

 

サクッとほぐしてスッキリサッパリ♪

 

ボディケア前田で血流生き生き背骨のびのび!

 

サクッとお仕事終わらせてしまおうじゃありませんか!

 

 

 

 

よゆう♪

 

 

こんにちは

 

コってるところを気持ちよく「効かせて」ほぐすボディケア前田です^ ^

 

多摩センター駅前で整体マッサージをやっています。

 

肩こり・腰痛・足の疲れ・頭痛・首こり・全身疲労にお悩みならぜひ一度お試しください。

 

 

==========

 

<弱者のための無料健康メール講座 なにもしない健康法>

 

 

ご自身・ご家族の健康管理に自信を持ちたいあなた

ご家庭での健康法にお金も時間もかけたくないあなた

できる限り正確な健康情報が欲しいあなた

ご家庭でできる肩こり・腰痛解消法を知りたいあなた

ダイエット・美容に関心のあるあなた

整体・マッサージ師の裏話が聞きたいあなた

 

そんなあなたのための健康講座

 

読んでるうちに知らず知らずに健康度がアップします。

 

変えるのは「行動」ではなく「視点」。

 

ぜひお気軽にご登録ください(解除自由です)。

 

 

※多摩センター近隣の方に素敵なプレゼント付き。

ご来店の際、登録しておくととってもお得です。

 

詳しくはこちら

 

 

 

**********************************************************************************************************************

 

 

 

今日の本文ココから↓

 

 

 

疲れも腰痛も解消する!スタンフォード式「腹圧呼吸」のやり方

 https://jisin.jp/life/health/1635490/

 

 

 

”スタンフォード大学のトップアスリートが実践している『IAP呼吸』を行うと、体の軸が安定し、無理のない姿勢を保てます。”

 

 

 

スタンフォード大学がどこにあるのか、そこのトップアスリートとは誰なのか、そして「IAP呼吸」とはなにか?

 

かいもく見当がつかなかったのですが

 

なんかよくわかんないけどカッコイイかも…

 

ということで読んでみました。

 

どうやら息を吸う時も吐くときもお腹を膨らませて腹圧を高め続ける呼吸法のようです。

 

 

 

ワタクシは施術中におへその下あたり武道で言う丹田(たんでん)を緊張させておくようにしてるのですけど

 

そうしておくと腰回りが安定して腰部の筋疲労が起きにくいのです。

 

つまり腰痛予防になるのですね。

 

原理的にはそれと同じようなことを言ってるようです。

 

 

 

もう少し詳しい記事はコチラ

 

 

 

疲労予防・回復のためにスタンフォード大学で用いられる「IAP呼吸法」とは?

 https://www.lifehacker.jp/2018/05/book_to_book_stanford.html

 

 

 

”「IAP」とはIntra Abdominal Pressureの略で、日本語に訳すと「腹腔(ふくこう)内圧(腹圧)」。”

 

”IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法で、お腹周りを固くしたまま息を吐ききるのが特徴です。”

 

 

 

効果は…

 

 

 

・腹圧が高まることで、体の中心(体幹と脊柱)がしっかり安定する

・体幹と脊柱が安定すると、正しい姿勢になる

・正しい姿勢になると、中枢神経と体の連携がスムーズになる

・中枢神経と体の連携がスムーズになると、体が「ベストポジション」(体の各パーツが本来あるべきところにきちんとある状態)になる

・体が「ベストポジション」になると、無理な動きがなくなる

・無理な動きがなくなると、体のパフォーマンス・レベルが上がり、疲れやケガも防げる 

 

 

 

多少大げさに言ってる感じがしますが体幹が安定するのは間違いないです。

 

「疲れにくい」というのも「全体的な疲労感」ではなく「部分的な筋肉疲労が起きにくい」というふうに捉えた方がいいと思います。

 

腰痛の予防や軽減のためにはとてもいいと思いますので試してみるといいかもですよ。

 

やり方は簡単。

 

 

 

(1)耳と肩のラインがまっすぐになるようにゆっくりと椅子に座る。膝は90度に曲げる。手のひらを上向きにして、おなかに向けて膝の上に置く。

 

(2)両手をゆっくり足の付け根にスライドさせて指先を軽く差し込む。5つ数えながら鼻から目いっぱい息を吸い、指先を押し返すようにおなかを膨らませる。

 

(3)5つ数えながら口から息を「ふう〜」っとゆっくり吐く。おなかの圧を緩めないように、手の指先を押し返す感覚はそのまま。これを6回ほど繰り返すと、ちょうど1分になる。

 

 

 

寝てやる場合は

 

 

 

あおむけに寝て、膝を90度に立てて足の裏を床につける。5つ数えながら息をゆっくりと吸っておなかを膨らませる。5つ数えながら、おなかを膨らませたまま息を吐いていく。これを繰り返す。肋骨が沈んでいくような感じがして、反っている腰のアーチが床についているような気になればOK。

 

 

 

簡単でしょ?

 

ただし腰の背骨が真っ直ぐになっている「ストレートバック」の方は力のかかる方向性がマズいような気がします。

 

その場合はドローインの方がいいんじゃないかと。

 

ドローインの効果と正しいやり方|体幹トレーニングでお腹を絞る 

https://www.fungoal.com/draw-in/

 

やってみた感じでどちらが自分に合ってるか判断するしかないですね。

 

どちらにしろ日本語で言うなら「丹田を練る」の一言で済んでしまいますけど。

 

 

呼吸って大事ですね。

 

 

 

○驚きの事実!○

 

 

 

昨年5月に現在の場所に移転してきて以来

 

1回も捨ててませんでした「燃やせないゴミ」。

 

初めて捨てたんですけどこんなに少なかったのです。

 

大きさがわかるように横にケータイを置いてみました。

 

自分でもちょっとびっくりするくらい少ない。

 

あんまりないもんなんですねぇ、燃えないゴミって。

 

おかげでゴミ袋が減らないったら…

 

 

 

 

見えますかね?

 

いきなり登場したチンドン屋さん。

 

暑いのにご苦労様です。

 

何のためなのかはわかりませんでした。

 

 

 

○おまけ動画○

 

 

 

「ホームページ見てみたら?」と一言添えてくださいませ。

 

検索窓に「ボディケア前田」と打っていただければすぐに出ますので。

 

 

 

**********************************************************************************************************************

 

 

 

スプリングキャンペーン!

 

1.初回ご来店時「ブログを見た」「ホームページを見た」と言った方に!

 

60分コース +5分プレゼント!

90分コース +10分プレゼント!

120分コース  +15分プレゼント!

 

2.時間に余裕のある時に!(こちら都合です。スミマセン<m(__)m>)

 

お顔のリフトアップ施術またはウエスト引き締め施術をやりますよ。

ウエスト引き締め施術は成功確率30%のレアな手技です(笑)

サービスメニューですのでもちろん無料です。

いらない方はお申し出ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


【気持ちよく効かせてほぐす まめなやつの ボディケア前田】

 


多摩市多摩センターの整体マッサージならボディケア前田

【頭痛・首こり・肩こり・腰痛・足の疲れ・全身疲労】

最寄り駅:京王相模原線・小田急多摩線 多摩センター駅
多摩市落合1-5-1 グリムコートビル703号室
 

 

Googleマップはコチラです。

良かったら口コミ投稿もお願いしますm(__)m

 

 

 


ご利用料金

30分2500円!

60分3500円!

90分5500円!!

120分6500円!!! 

営業時間 9時頃~22時頃(最終受付21:30)

注!)毎週水曜、木曜は定休日です!

次のお休みは 6/27(水)、28(木) です。
 

 

 

PC・スマホ・タブレットからの簡単予約は 

簡単予約システム RESERVA
(ご希望当日の予約状況などがわかります)

 

 

ご予約メールは

mamenayatsu782@gmail.com 

 

ご予約のお電話は

090-7278-8566

 

 

 ホームページはこちら
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 


整体ランキング

 


マッサージ・指圧ランキング

多摩センターの整体マッサージならボディケア前田(まめなやつ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント