喫茶まめ  

 喫茶まめ  

豆、玄米、雑穀、菜食など健康食材を用いた創作家庭料理                     SINCE 2005





  喫茶まめの家庭料理への想い



  HOME SWEET HOME



喫茶まめのホームページ


 大切な家族を想う愛の結晶。それは母の作る家庭料理。


家族の健康とくつろぎを願い、家族に喜んでもらえるようにと


思いを込めた食卓の待つ家。


 「家族の帰りたい家でありますように」


毎日のことですので手がかかりすぎず、リーズナブルな食材に


ちょっことした工夫、母の愛を添えて。


安全で身体に良い食材、粗食であってもおふくろの味は温かい。


 喫茶まめは家庭料理は料理の原点であり最も大切な食事と、


思っております。


 お客様をもてなすおもてなし、ハレの日の祝い事にはいつもより


手をかけ少し贅沢な食材で家庭料理をドレスアップ。


  ・・・・・サプライズを期待して。       





 





 


コロナ感染予防策換気の遂行につきまして寒さがこたえてまいります。

閉店時間を1時間繰り上げ16:00閉店に変更させていただきます。

 ご理解の上、ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

冷蔵庫の奥に長らく忘れられていました銀座千疋屋の葡萄ジュースのボトルに目がとまりました。

 残り少ないのですが、既に痛んで

しまっているので処分しないとと、諦めつつふたを開けますとシュワッと勢いよく音を立てて白い気体が噴出しました。

 自然発酵?

グラスに注いでお味見。美味!!

濃厚で爽やかな口当たり。ワイン?

無駄にもせず気分はエキサイト。

 

 

 

心身ともにほっこり温もられますよう願い、お作りしておりますまめミニ御膳。

 煮物は金時豆とひき肉のピリ辛煮

豆好きさんに喜んでいただけますよう豆たっぷりのお膳です。

 主菜の雑穀の春巻きにはおおまさりと古代米赤米のピーナッツ味噌を添えました。

 今月も発酵素材をたっぷり用いコロナに負けない元気な体でいられますよう思いをお届けできますように。