トイレトレーニング、がんばってます得意げ

ここのところ、トイレ行かない!と半分わざとお漏らししていた豆ゾウ。
今までは、トイレトレーニングでイライラしたり、叱るのは逆効果・・・と褒めたりなだめたり、次はトイレでしようね、なんて言ってたのだけど。。。
出そうとわかっているにもかかわらず、床でするので、ちょっときつめに「床ではだめ!」と言ってみました。

しかしこれがまた、予想外にいい結果に。

どうやら豆ゾウ、トイレですると褒められるのは知ってたけど、床でしても怒られないし~、トイレ行くの面倒だし~~、みたいな感じで床でしてたらしく。
床はダメ!と言われた事により、そうか、ダメなのか~とわかったようです。
それ以来、出そうだと思ったら勝手におまるに座るようになりましたあせる

そして、それがまた完璧。失敗なし。
なんと、うんちまで出来てしまい、鼻高々の豆ゾウ。
これでできるようになるといいなぁ。

ちなみに豆ゾウは、「トイレ行く!」というのは言いたくないようです。
なんとなく、その気持ちわかります。
なので、しばらくパンツもナシにして、勝手におまるに行けるようにしておこうと思います。

子供の性格もさまざま、、、トイレトレーニングもさまざまですねにひひ