先日のことです。
トーマスのおもちゃ(小さくて軽い)で遊んでいた豆ゾウ。
このごろよく演技をしているのだけど、今回も「お、、、重い」と迫真の演技あせる
ほほえましく見てたら、、、「重い、、おかしゃんみたい」だってプンプンDASH!
失礼な!


さて、今日は発達センターに小児科のお医者さんが来てくれました!
豆ゾウは先生と遊んだり、お話したり、歌を披露したりと、大張り切り得意げ
ホント、女性に大しては人懐っこいんですよねあせる

で、今日の先生のお話は、以下のとおりでした。

●体格について
平均よりやや小さめではあるものの、まったく問題なし。
ちなみに、4月半ば時点で、身長82cm・体重10.8kg。
多少偏平足なのは気になるが、このくらいはOK。
引き続きハイカットの靴を履かせるように。

●眼について
ちゃんと見えているように感じる。
斜視も気にならない。
時々内側に入るくらいなら、まったく問題ない。

●発達について
人との関わり方がとてもよい。
きちんと話を聞いているが、逆に自分に都合の悪いことは故意に聞いていない様子。
理解できている証拠。
言葉も、人の真似をするが、それを自分のものにできている様子。
こだわりも特に見られない。

●食事について
確かに、少食&偏食気味だが、健康だし痩せているわけではないので、気にし過ぎなくてOK。

ということで、2歳児としてごく普通の発達である、ということでした合格
もちろん、厳密に発達テストをすれば、いろいろ出てくるのだろうけど、修正2歳でみると、むしろ相当順調であるということでした。

結論。
幼稚園に入るまで、遊び場+集団生活の場として、発達センターを大いに活用してください、とのことでした。
とってもありがたいです。


で、今日は、野菜スタンプで鯉のぼりを作りました。
オクラとかピーマンとか、なかなかかわいいスタンプができたのだけど、なぜか豆ゾウ、レンコンを見たとたん「怖い!」と半べそ汗
なぜ????
2歳児の感性、おもしろいなぁ。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ