被災地の友人知人からぞくぞくと連絡が入ってきて、とってもうれしいです!
ほっとしてますDASH!

もちろんまだまだ大変だと思うし、本当に厳しい状況の方もたくさんいると思います。
でも、交通も物流もかなり回復してきてます。
どんどん状況は改善されるはず。
どうか、がんばってほしい。。。

そうそう、一般人は物資を送るより、信頼できる団体に義援金を送るほうが効果的だそうです。
それから、買占めはダメだけど、買い控えや家にこもるのもNG。
過度の自粛モードで経済が回らなくなると、その分復興も遅れてしまうから。

被災地に義援金を!被災地以外では、経済活動を!
ということらしいです。


ということで、今日の豆ゾウは、休日ですいてる電車に乗って経済活動(?)。
豆ゾウは無料だけどね。
鉄道会社も大打撃だし、、、電車がすいてたら、とりあえず乗ってみるかな?

私が住んでるのは東京だけど、うちの近所は、ものすごく落ち着いてます。
買占めもあんまりなくて、物もあります。
被曝の心配もね、ないと思う。
放射性物質がめちゃめちゃ飛散したら、困ることもあるかもしれないけど。
そんな状態だからこそできることは、萎縮しすぎないこと、かな。
とりあえず、物を買い、お金をつかって、いろんな場所で募金をしてます。

仙台の家族のほうは、すごく並んだけど買い物も多少できたようで、物を送るって言っても断られちゃいましたガーン
まぁね、、、遠い営業店まで取りに行くのはしんどいしね。。。
でも送りたいんだけどさ。。。気持ちが空回り。

みんなが一日も早く、前のような生活が送れるようになりますように。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ