まめころのブログ

大事な「まめ」と「すず」と預かりペキちゃんのコト


テーマ:

 

今日は、ホッコリも癒されもしない話です。

 

 

 

たまに行くショッピングセンターで、私が使う入口を入ったところが

 

ペットショップになっています。

 

通り道がショーケースになっているので、見ようとしなくても目に入ります。

 

1ヶ月前、4月生まれの白ペキちゃんが目に入りました。

 

ペキ自体をなかなか見ないので、娘が盛り上がり

 

その様子を見た店員にうまいこと勧められ、夫と三人ソファに座り抱っこすることに。

 

フワフワでしっぽフリフリ、夫の顔をペロペロ。

 

娘も夫も嬉しそう。

 

しかし、まめすずもいて、何より私の中にはペットショップから家族を迎える

 

という選択肢はなかったので、それきりでした。

 

でも、どうしているだろう、、、家族は見つかったかな・・・とずっと気になっていました。

 

今日、1ヶ月ぶりに行くと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

いなかった。

 

良かった、家族が見つかったんだ。

 

そう思ったのだけれど、不安で店員さんに聞いてみました。

 

(以下、私の言葉、店員さん

 

「少し前にいた白ペキちゃんがいないんですけど、家族が見つかったんですか?」

 

「ん~~~、いないなら見つかったかもしれませんが、他店に移動したかもしれません。」

 

え?把握してないの?!

 

何年も前じゃないよ?1カ月だよ??

 

「知りたいんですけど、調べてもらえますか?」

 

「生体番号分かりますか?」

 

(は?分かるわけないじゃん!普通そんな表示見る?!)

 

私が記憶していたのは、生まれた時期と繁殖者の所在地。

 

性別さえ把握していませんでした。私にとっては重要事項ではなかったので。

 

パソコンで検索をかける店員さん。

 

当たりを付けて、その店舗に問い合わせ。でも繁殖地が違いました。

 

パソコンに出ていたのは、3匹。

 

その3匹の中からも、ちょっと前に自分の店舗にいた子も分からないのか・・・。

 

「前にいた店舗とかで探せないんですか?」

 

「探せないんですよーー」

 

(そういう情報記録してないんだ・・・)

 

次の子の画像を見て、

 

「きっとこの子ですよ!この画像のバックが○○店なんで。うちに来る前○○店にいたんですよ」

 

得意げな店員さん。

 

いやいやいや。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

小さいうちから、少なくとも3つの店舗をたらい回しにされてるってこと?!

 

問い合わせると、繁殖地ヒット。

 

「スカイプで今の様子見れますよ

 

準備の間、まめすずの話になり画像を見せると

 

「え?!可愛い。こんな色の子いるんですね!私白しか知らなかったです」

 

(ちょっと待てーー!!!アナタの仕事は何ですか?!)

 

「じゃあ、白が一匹いてもいいですね~」

 

(洋服じゃないし・・・・・・)

 

スカイプで見ると、

 

この子だ!!!可愛い、元気そう。

 

大きくなってる!3キロになってました。

 

「やっぱり大きくなると売れないですからね~~

 

店舗によって値段を下げるとか、あまり下げないとかとかもあるんですよ」

 

「またうちの店舗に連れてくることも可能ですよ」

 

もう、アナタは話さなくていいです。。。。。。。。。と、思いました。

 

 

ペットショップで家族を迎える消費者がいるから、すずみたいな子がいなくならない。

 

そう思っているけど今、目にしているこの子はちっちゃいちっちゃい頃から

 

こんな話をする店員のいる店をたらい回しにされてる。

 

この子も、すずと同じくらい犠牲者だ。

 

生後5カ月を過ぎたこの子は、3ヶ月くらいの人気犬種と一緒に並べられて

 

値下げした赤字の札を付けられ、毎日あの小さな部屋に入れられてるんだ。

 

涙が止まらない。

 

「ずっと家族が見つからなかったらどうするんですか?」

 

これを聞くのを忘れた。

 

独りぼっちの夜を、あの子はこれからいくつ超えるんだろう。

 

胸が締め付けられる。

 

私はどうしたらいいんだろう。。。。。。。。。。。。。

 

 

*******************

すずは、ペキニーズレスキュー・四つ葉のクローバー隊の保護犬でした。

ペキニーズレスキューホームページ
ココhttp://peki-rescue.org/ 


新しい家族を待ってる保護犬ちゃん情報を
コチラでチェック!

ペキニーズレスキュー公式ブログ
ココhttp://ameblo.jp/pekirescue
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。