誰もが「コミュニケーションを学ぶ」優しい世界をつくる。

アナウンサー 高橋真実子のブログです。


テーマ:

  高橋真実子です。

 

アナウンサー

MCS認定シニアマザーズティーチャー

TCS認定コーチ

 

などなど、しております。

 

自己紹介はこちらから。。。。

 

 

 

毎日、なにかとバタバタ忙しいですね。

 

やるべきこと、やりたいこと。

1日24時間じゃたりない!そんなふうに思って焦る事もあるけれど、

たまには休む事も必要。

 

休息は、エネルギーマネージメントだと思う。

 

休息して、エネルギーをためてまた目標に向かって歩き出す。

 

 

休息、できてますか?

 

休息、どんなふうにとってますか?

 

{656F6D05-5D92-45CE-8D3A-76E2CD005437}


(こんな海外旅行に行きたいものです。。)

 

私は今まで、「休息」と聞くと、

小川のせせらぎを聞きながらそよ風に吹かれるとか、

ライブに行って発散するとか、

家でごろごろ何もせずに1日過ごしてみるとか、

大好きなホラー映画をとことん堪能するとか、

お気に入りのカフェでゆっくりするとか、

マッサージに行くとか、映画に行くとか、

家の模様替えをするとか・・・・

 

そんなイメージでした。

 

 

{19A0ED64-2C29-40ED-92F5-85B9F9367DFA}




休息とは・・・

「(仕事など)していたことをやめて、

                                            心身を休める事」

 

 
 
辞書にはそんな風に書いてありました。
 
なるほど・・・・。うんうん・・・・。
 
 
でもね。
 
 
その「していたこと」が、ストレスまみれの事だったら、
やめて心身を休めたとしても、
またその環境にもどったら、
それは本当の意味での休息ではない・・・。
 
 
すっごくストレスの溜まる環境で仕事をしていて
1週間休暇をとって旅行にいったとしても、
また、その環境に戻ったら、一気に疲れてしまって
本当の意味で「休息」をとったことにはならないんじゃない?
 
 
 
と、ふと思った。
 
 
 
 
実際に、
「たまには一人で美容室に・・」とか言って
夫に子供を見てもらって美容室に行ったとしても、
家に帰って、これでもかっっていうくらい散らかされていたら
美容室で癒されていたあの時間はなんだったんだ・・と
一気に疲れがどっとくる。
 
 
 
じゃあ。。。

 
Q:本当の意味での「休息」ってなんだろう??
 
 
 
うーーーーん。
うーーーーん。

{DD64A487-B334-41AE-A8D6-A83B3854242F}


 
 
私なりに考えてみると、
 
 
本当の意味での休息とは、
 
 
 
 
日常の中でいかにストレスを減らす事
 
 
 
のような気がしてきた。


 
大好きな仕事を大好きな仲間としていて、
自分の目標に向かっても着実に歩いていて
みんな自分を応援してくれて
自分の成功を喜んでくれる
 
そんな環境で仕事をしていたら、
 
きっとストレスは溜まらない。
 
心があまり疲れないから、体をしっかり休めたらいい。
 
現実逃避で旅行に行くんじゃなくて
見聞を広げるために、仲間に旅行の話をするために、
仕事のヒントを得るために、、、旅行に行けば良い。
 
 
そういうのが、本当の休息かもなあ。。。
 
 
 
 
 
夫とうまくいっていてお互いが感謝しあえる関係だったら。
 
美容室に行って帰ってくる。
家が散らかっていても、「ありがとー!まー散らかしたねー!」と一緒に笑えるんじゃないかと思う。
 
 
 
 
本当の休息とは、
いかに日常のなかでストレスを減らす事かもしれないな。
 
 
どう思います??
 
 
 
{5196E2B9-7E18-4D88-A0FA-27732013BFB0}

 
 
マザーズコーチング講座では、
子育てにストレスを抱えているお母さんに対しては
そのストレスはどこからくるのか、
どうしてストレスを感じるのか、
お母さんの「心」も探って行きますよ。

 
子育ての「軸」が出来れば、
ストレスが減るどころか
子育ての限られた時間が
もっと愛おしくなるかもしれません。
 
 
 
 また、
職場での悩みの8割が
人間関係での悩みと言われています。

{FD1BFACD-CC44-4749-85A1-D6AE4F8BAABE}

逆に言えば、人間関係が良ければ、
職場でのストレスはだいぶ減らせるのかも♡


トラストコーチング講座では、
人間関係を良くするコミュニケーションも学べます。

何よりも「自分を信頼」できれば「他者も信頼」でき
おのずと人間関係も良くなってくるのでは?と感じます。
 
自分を信頼するって??
 
トラストコーチングで一緒に考えてみませんか?
 
 

 

マザーズコーチング、

トラストコーチング講座の日程です。

締切は、それぞれの講座の1週間前です。

 

zoomでも講座、セッションできます照れ

 

 

1

忙しいママの、迷わない子育て

マザーズコーチング講座

 

ベーシック講座(2時間程度)¥7,560 

アドバンス講座(2時間程度)¥8,640

 

 

 

【11月16日(木)】

  1日集中講座(ベーシックのみも可能)

   ★11月9日締め切り

すべての日程のお申し込みはこちらから。 

 

 

2

コーチングを体感し、コーチング技術を学ぶ

トラストコーチング講座

 

ベーシック講座(3時間程度)¥21,600

アドバンス講座 (3.5時間程度) ¥32,400 

   (ラストスクールプレゼント ※オンラインコーチングスクール(¥27000相当))

 

 

【11月30日(木)】1日集中講座

   ★11月23日締め切り

 

すべての日程のお申し込みはこちらから。

 

 

3

コーチング体験セッション

60分 ¥8640  右矢印 月末まで ¥3240 

お申し込みはこちらから。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

愛媛でアナウンサー   マミコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります